シドロモド記(レゴの作り方)

LEGOクラシック10696,10698,10715,11013,11014,11019などを使ったオリジナルの作り方を公開しています。

レゴ:消防車の作り方 LEGOクラシック11036だけで作ったよ (オリジナル説明書) はしご車、緊急車両

【スポンサーリンク】

1つのレゴクラシック11036「のりものをつくろう」だけを使って作れる、伸縮も可能、アームの上限は勿論、左右360度に回転できる消防車、はしご車が作れる説明書です。ラダーが伸び縮みする仕組みはシドロモド記のオリジナルです♪ 高い場所への放水は勿論、消防隊員の高所侵入にも役立つ頼もしい消防車です。分かり易く解説したので是非作ってみて下さい。
※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )当サイトが公開している、レゴクラシックのその他セットで作れる消防車たち。

それでは始めましょう。小さいお子さんも一人で作れる様に今回もひらがなを使い説明して行きたいと思いますので楽しみながら作って頂けると幸いです。

使用したレゴのシリーズ

LEGO Classic 11036」に入っているブロックのみで作ります。パーツ総数は900!セットに含まれるタイヤの数はなんと52個。パトカー、アイスクリームトラック、ショベルカー、トラクター、トラック、リムジン、オフロード車、救急車、ワンボックスカーなどが作れるセットです。車好きのお子さんにはおすすめな商品です。
レゴ入門にもオススメ、サンタさんにクリスマスプレゼントとしてお願いするのも良し、誕生日プレゼントにも最適です!知育には是非レゴを!

 

説明書(せつめいしょ)

まずはこちらからはじめます。
さぁ はじめよう しゃしんを よくみて つくってね(,,>᎑<,,)左側の放口などをつくります。
右側も同じ要領で。テールランプなどを作ります。
てーるらんぷを つくるよ( *´艸`)
続いてヘッドライトユニット、バンパーを作ります。
つぎは へっどらいとを つくるよ(,,>᎑<,,)
運転席を作ります。
うんてんせきを つくるよ しょうぼうしさん たちが のるところだよ(,,>᎑<,,)次は積載品収納庫を作ります。
しょうぼうかつどうに ひつような ものを いれる せきさいひんしゅうのうこ を つくるよ(,,>᎑<,,)次ははしご車の操作台などを作ります。
はしごを伸ばした時、出来るだけ前に倒れないように大きく重たく作りました。ここまでの制作でもかなり時間がかかってると思います。お疲れだと思いますが、ゴールまで半分を超えているのであと少しファイトです!
ちょっとつかれてきたかな? あとすこしで かんせいだよ いよいよ はしごを つくるよ(,,>᎑<,,)

はしごがスライド出来る様にするためのパーツです。この白いパーツは強くしっかり付けて下さい。
この しろい ぱーつ は しっかり つよく くっつけてね(,,>᎑<,,)はしごが伸びた時に固定するための部分です。
3つ同じものが出来ました。以下の様にそのうち1つに黒のパーツをつけます。
うえの しゃしんと したの しゃしんで なにが かわったか よくみて つくってね(,,>᎑<,,)
こちらも一旦、横に置いておきます。
うえの はしごは よこに おいておいて したの ぱーつを さがして べつの ものを つくるよ(,,>᎑<,,)
上下のはしごをゆっくりスライドさせて重ねます。
しゃしんの ように うえの はしごと したの はしごを かさねるよ(,,>᎑<,,)

はしごとはしご台を青の〇部分で連結します。レゴクラシック11036には回転台パーツが無いので仕方なく、回転できる様にこのしくみを使いました。外れやすいのが難点ですが、はしご台の回転を楽しめます。
しゃしんの ように あおのまるの ぶぶんを つなげるよ(,,>᎑<,,)
はしごを上に伸ばすときは上の写真の様に、グレーと白枠部分でひっかけます。
はしごを のばして こてい するときは しゃしんの ように はいいろの ぶぶんと しろい ぶぶんを ひっかけて こていするよ(,,>᎑<,,)
完成!長時間のご制作おつかれさまでした♪ 他にも同じ11036だけで作れる飛行機や恐竜、戦車、レーシングカーなどの説明書を公開予定です。
かんせい!むずかしかった?
えらい よくがんばったね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ!

10698で作ってみた作品は以下からどうぞ。

当サイトの説明書は個人でプリントアウトしてご利用されるのは問題ありませんが、それを複製、第三者に譲渡することはご遠慮願います。 完成したら是非、FACEBOOKやインスタグラムで投稿して頂けると嬉しいです! 🥁DONATION ご支援はこちらから PayPal ►https://www.paypal.me/shidoromodoki