シドロモド記(レゴの作り方)

LEGOクラシック10696,10698,10715,11013,11014,11019などを使ったオリジナルの作り方を公開しています。

レゴ:ロケットの作り方 LEGOクラシック10696だけで作ったよ(発射台付、宇宙船)

【スポンサーリンク】

今回は「レゴ クラシック10696」だけを使った動かす事も出来る可動式なのにシンプルで簡単なロケットの作り方を紹介します。ひらがな解説も有り、誰でも自作出来る説明書を作ったよシリーズ!当サイトオリジナルです。

ちなみに、人工衛星や宇宙ステーションなどへの物資を宇宙空間に運ぶのに使われるものをローンチ・ヴィークルと呼び、外国人にロケットと言うと「どのロケット?」と意味が通じない可能性が有ります。ロケットと言うと他にもロケットエンジンが付いたも(ミサイルや打ち上げ花火)も含んだ意味になるらしいです。

今まで大気圏内に有るような乗り物、建物などを作ってきましたが、今回ついに大気圏を脱出します。僕たちのロマン、宇宙へ、ロケットです。是非作ってみて下さい。
※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

f:id:shidoromodoki:20200426001825j:plain



 

使用したレゴのシリーズ

LEGO クラッシック10696とは
日本で1番売れているクラシックセットは10698ですが、世界でみると10696が1番売れている様です。
入っているブロックは35!タイヤや窓、ドア、回転台、アームやベースなどがパッケージされていて何でも工夫次第で自由に物を作れます。特にこのシリーズはタイヤが多く色々な車両を作れますね。色の種類もシリーズ最多クラスだと思います。
レゴ入門にもオススメ、サンタさんにクリスマスプレゼントとしてお願いするのも良し、誕生日プレゼントにも最適です!知育には是非レゴを!

 

ロケットと発射台の作り方

※お子さんが一人で作れる様に、各所で平仮名説明も挿入しています。

f:id:shidoromodoki:20200426002057j:plain

必要なパーツです。パーツが細かいのでスマホの場合は横画面でご確認下さい♫
ろけっと を つくるのに ひつような ぱ~つです。つくりながら さがしても よいですよ。

 

f:id:shidoromodoki:20200426004930j:plain

まずはこちらから。
正方形の板に風車の様な配置で重ねていきます。

f:id:shidoromodoki:20200426005410j:plain

正方形の板が下になります。
(しかく の いた が したに なるよ。(๑・▱・๑)

f:id:shidoromodoki:20200426005404j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005357j:plain

こちら、補助ロケットブースタを固定する為の支柱です。

f:id:shidoromodoki:20200426005352j:plain裏側に向けて、固体ロケットブースタの噴射口を取り付けます。
(うらがわに むけて ろけっとの ふんしゃこう を とりつけるよ。)

f:id:shidoromodoki:20200426005346j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005341j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005336j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005326j:plain1番上に衛星が格納、その下に第2ロケット、1番下に第1ロケットの想定ですw

f:id:shidoromodoki:20200426005320j:plain

補助ロケットブースタの上側を作っていきます。H2Aロケットタイプですね。
(ろけっとが とぶために ひつような 
のこりの ほじょろけっとぶーすた も つくるよ(° ꈊ °)

f:id:shidoromodoki:20200426005315j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005309j:plain

ロケット本体完成です。
これだけでは物足りないので、発射台も作っていきます。

(ろけっとが かんせいしました。 つぎに ろけっとを はっしゃする はっしゃだいを つくっていきましょう٩(´꒳`)۶)

 

f:id:shidoromodoki:20200426005302j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005257j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005252j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005247j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005241j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005235j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005229j:plain黄色パーツの横穴と黄色鍵爪パーツの向きに注意して下さい。
(しゃしんを よくみて つくってね)

f:id:shidoromodoki:20200426005223j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005217j:plain先程の支柱に接続します。

f:id:shidoromodoki:20200426005211j:plain白透明の上に赤透明パーツを重ねます。
(とうめいの ぱーつの うえに 
あかの とうめい を かさねます✧٩(ˊωˋ*)و✧)

f:id:shidoromodoki:20200426005204j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005158j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005152j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005146j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005140j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005134j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005129j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005123j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005116j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005111j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426013952j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005106j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005101j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005054j:plain鉄塔ぽいイメージはこのパーツで。

f:id:shidoromodoki:20200426005048j:plainちぐはぐになる様に重ねます。
(これも しゃしんを よくみて かさねてね ٩(´꒳`)۶)

f:id:shidoromodoki:20200426005042j:plain

回転台の上へ

(くるくる まわる だいの うえに かさねるよ ٩(๑òωó๑)۶)

f:id:shidoromodoki:20200426005035j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005029j:plain

(これも ちょっと むずかしいけど しゃしんと よく にらめっこしてね)

f:id:shidoromodoki:20200426005023j:plain

 

f:id:shidoromodoki:20200426005018j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426005012j:plain右のパーツは重ねる方向などご注意ください。
(これも よ~くしゃしんをみて つくってね(´◉◞౪◟◉))

 

f:id:shidoromodoki:20200426005001j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426004955j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426004949j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426004941j:plain
こんなところに人は乗りませんが、一応雰囲気で。

f:id:shidoromodoki:20200426004936j:plain

f:id:shidoromodoki:20200426014749j:plain

完成!お疲れ様でした♪
かんせい!おつかれさま♪ 
ちょっとむずかしかったかな?がんばったね٩(´꒳`)۶はなまる!

他にもレゴクラシック10696や10698で作れる当サイトオリジナルのレシピ、その他リンクを貼ってありますので是非!
ほかにもおなじれごでつくれるひこうきくるまいえふねなんかもあるから、
したのほうもみてみてね。つくってくれてありがとう~(*´ω`*)
*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

 

 


 

当サイトの説明書は個人でプリントアウトしてご利用されるのは問題ありませんが、それを複製、第三者に譲渡することはご遠慮願います。 完成したら是非、FACEBOOKやインスタグラムで投稿して頂けると嬉しいです! 🥁DONATION ご支援はこちらから PayPal ►https://www.paypal.me/shidoromodoki