シドロモド記(レゴの作り方)

LEGOクラシック10696,10698,10715,11013,11014,11019などを使ったオリジナルの作り方を公開しています。

レゴ:家の作り方 LEGOクラシック10696だけで作ったよ(デザイナーズミニチュアハウス)

【スポンサーリンク】

「レゴ クラシック10696」だけを使って誰でも簡単に自作出来る説明書を作ったよシリーズ!当サイトオリジナル、こちらのセットだけを使った簡単でシンプルな家の作り方を紹介します。
去年に10698だけを使って作れるモダンでミッドセンチュリーな家の作り方をYouTube限定で公開しましたが、今回は10696のパーツを使って家を作ってみました。
ビルトインガレージ付、1LDKタイプのデザイナーズハウスです。
※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

f:id:shidoromodoki:20200302194226j:plain

10696は持っていないけど10698、11036は持っている方はこちら、

使用したレゴのシリーズ

LEGO クラッシック10696とは

現在世界で1番売れているクラシックシリーズです。
日本で1番売れているクラシックセットは10698ですが、世界でみると10696が1番売れている様です。

入っているブロックは35!タイヤや窓、ドア、回転台、アームやベースなどがパッケージされていて何でも工夫次第で自由に物を作れます。特にこのシリーズはタイヤが多く色々な車両を作れますね。色の種類もシリーズ最多クラスだと思います。
レゴ入門にもオススメ、サンタさんにクリスマスプレゼントとしてお願いするのも良し、誕生日プレゼントにも最適です!知育には是非レゴを!

 

家の作り方

※お子さんが一人で作れる様に、各所で平仮名説明も挿入しています。

f:id:shidoromodoki:20200306152928j:plain
必要なパーツです。パーツが細かいのでスマホの場合は横画面でご確認下さい♫
(いえをつくるのにひつようなぱーつです。
つくりながらさがしてもよいですよ

f:id:shidoromodoki:20200302132334j:plain

まずはこちらをベースに作ります。

(まずはみどりのいたと しろのぶろっくを4つからつくっていきましょう)

 

f:id:shidoromodoki:20200302132325j:plain

f:id:shidoromodoki:20200302132320j:plain

奥左端に設置します。
(いちばんおくのひだりはしっこにおきましょう)

f:id:shidoromodoki:20200302132314j:plain

f:id:shidoromodoki:20200302132302j:plain本当は薄っぺらい透明のパーツなどで窓を作りたかったのですが、このセットにはいっているクリアー透明はこの形だけなので仕方なくです。

f:id:shidoromodoki:20200302132256j:plain先程の白い塊の真横に設置します。
(しろのとなりにならべましょう)

f:id:shidoromodoki:20200302132251j:plain続きまして階段です。
(かいだんです。)

f:id:shidoromodoki:20200302132244j:plain

f:id:shidoromodoki:20200302132233j:plain・・・

f:id:shidoromodoki:20200302132228j:plain滑り台やん。。。白で統一したかったので絶対登れないタイプの階段となりました。気合で登りましょう。

(すべりだいみたいだけど、かいだんのつもりだよ。ごめんね(´◉◞౪◟◉)

f:id:shidoromodoki:20200302132220j:plainエントランス、ホール用のパーツです。
グレーのパーツはちょっと高級そうな鉢(プランター)をイメージしています。

f:id:shidoromodoki:20200302132156j:plain

f:id:shidoromodoki:20200302132149j:plain階段側の柱です。このシルエットが意外にもこの家のモダン感を出してくれる事になりました。

f:id:shidoromodoki:20200302132143j:plain

f:id:shidoromodoki:20200302132135j:plain

2階床パーツ。
(2かいのゆかです)

f:id:shidoromodoki:20200302132121j:plain濃いグレーの板は右手前以外の接点にしっかりはめ込んで下さい。

(こいはいいろのいたは、しっかりとくっつけてね)

f:id:shidoromodoki:20200302132112j:plain2階奥側の壁になります。

f:id:shidoromodoki:20200302132057j:plain黒の窓の向きに注意して下さい。
(くろのまどのむきにちゅういしてね)

f:id:shidoromodoki:20200302132050j:plain奥側の壁へ、ブロック1マス分、左側を空けて設置します。

(いちばんおくにつけます。ひだりは1こぶんだけのこしてはめてね)

f:id:shidoromodoki:20200302132040j:plain

f:id:shidoromodoki:20200302132028j:plain

f:id:shidoromodoki:20200302132025j:plain左奥の壁になります。

f:id:shidoromodoki:20200302132018j:plain

f:id:shidoromodoki:20200302132011j:plain

f:id:shidoromodoki:20200302132006j:plain右手前の壁

f:id:shidoromodoki:20200302131955j:plain手前の壁です。

 

f:id:shidoromodoki:20200302131938j:plain

黒の窓の向きに注意して下さい。
(くろのまどのむきにちゅういしてね)

f:id:shidoromodoki:20200302131929j:plain

f:id:shidoromodoki:20200302131921j:plain
これは何のつもりか自分でもわかりませんが、とりあえず下図の位置へ。

f:id:shidoromodoki:20200302131912j:plain

f:id:shidoromodoki:20200302131902j:plain2階の屋根になります。
(2かいのやねだよ)

f:id:shidoromodoki:20200301133838j:plainまず白の板を上と右側に1つ分はみ出る様に設置します。隣にグレーを。
(まずはしろいいたをうえにもみぎにもすこしはみでるようにはめます。そのとなりにはいいろのバーツをおいてね)

f:id:shidoromodoki:20200302131854j:plain

f:id:shidoromodoki:20200302131827j:plain

f:id:shidoromodoki:20200302131819j:plain屋根をこの位置にはめます。 

 

f:id:shidoromodoki:20200302131803j:plain庭にオリーブの鉢植えを。

 

f:id:shidoromodoki:20200302131754j:plainなんかスーパーマリ男でこんな木有りましたね。

 

f:id:shidoromodoki:20200302131747j:plainはい、家部分完成です!
(はい、おうちぶぶんはかんせいです。つぎはくるまをつくりましょう。)

続きまして、せっかくこの家にはビルトインガレージが有るので車を作ります。出来るだけミニチュアに作っていたらカングーみたいな感じになりました。テールが全然違うけど。

f:id:shidoromodoki:20200302135159j:plainまずはこちらで車の土台を作ります。

f:id:shidoromodoki:20200302135141j:plain

f:id:shidoromodoki:20200303121434j:plain

テールランプは車軸の裏側に貼り付けます。
(たいやのうらにあかいぱーつを2こつけます)

f:id:shidoromodoki:20200303121420j:plainこれらを下図の様に重ねます。

f:id:shidoromodoki:20200303124133j:plain

f:id:shidoromodoki:20200303124110j:plain

f:id:shidoromodoki:20200303124120j:plain

f:id:shidoromodoki:20200302131531j:plain続いて、車の運転席です。
(くるまのうんてんせきをつくります)

f:id:shidoromodoki:20200302131509j:plain

f:id:shidoromodoki:20200302135009j:plainレゴで一番小さい車じゃないでしょうか。

f:id:shidoromodoki:20200302202328j:plain
完成!お疲れ様でした!
(かんせい!おつかれさまでした(*'▽'))

 

f:id:shidoromodoki:20200302202328j:plain


 

当サイトの説明書は個人でプリントアウトしてご利用されるのは問題ありませんが、それを複製、第三者に譲渡することはご遠慮願います。 完成したら是非、FACEBOOKやインスタグラムで投稿して頂けると嬉しいです! 🥁DONATION ご支援はこちらから PayPal ►https://www.paypal.me/shidoromodoki