シドロモド記(レゴの作り方)

LEGOクラシック10696,10698,10715,11013,11014,11019などを使ったオリジナルの作り方を公開しています。

レゴクラッシック10696 説明書、作り方まとめ (非公式)

【スポンサーリンク】

約100種類!飛行機、ロープウェイ、ショベルカー、戦車、タンクローリー、消防車など!レゴクラシック 10696だけを使った当ブログオリジナルの説明書をまとめました。レゴクラシック10696を購入して公式の作り方では物足りなくなった方は是非!
だれでも簡単にシンプルに制作出来る説明書となっていますので是非作ってみてください。小さなお子様でもみながら作れる写真を多用した図解解説です。子供向けレシピも多数。

LEGO クラッシック10696とは

日本で1番売れているレゴクラシックは10698ですが、
実は現在世界で1番売れているクラシックはこの10696なのです。

入っているブロックは35!タイヤや窓、ドア、回転台、アームやベースなどがパッケージされていて何でも工夫次第で自由に物を作れます。特にこのシリーズはタイヤが多く色々な車両を作れますね。色の種類もシリーズ最多クラスだと思います。
レゴ入門にもオススメ、サンタさんにクリスマスプレゼントとしてお願いするのも良し、誕生日プレゼントにも最適です!知育には是非レゴを!

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス プラス 10696

Amazonはこちら

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス プラス 10696

  • 出版社/メーカー: レゴ(LEGO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  •  

10696で何が作れるの?(まとめ)

以下、全て当方のオリジナルになります。

中型ジェット旅客機です。
10696に入っている薄っぺらの板をほぼ骨組みに使います。
機体の強度を増す為、ブロックを上から下からとがっちり抑え込み簡単に壊れない様に工夫しました。現在10696で作る自分の作品では一番パーツを多く使っています。写真では分かり辛いですがエンジン裏にちゃんとランディングギアを作っています。10698で作った当サイトオリジナルの中型飛行機では(10698に良いタイヤセットが無いため)ランディングギア無しで完成させましたが、こちらではそれが実現出来た形です。


※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
大昔からフォークリフトの説明書へのリクエストはとてもあったのですが、ついに納得いく形にすることが出来たので公開します!フォークは角度も付ける事が出来ます。もちろん上下にも動きますよ。是非!

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
10696だけで4台の車を作りました。
スポーツカー、レーシングカー、ドラッグレース車両、キャリアカータイプのトラックの4台です。完成してからレースごっこなどいろいろと遊べそうですね。
インスタ映え、かなりすると思います♪

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
もう10696はネタ切れだなと考えていた時、また面白いものが出来てしまいました。ティラノサウルスの凶暴さ、躍動感などを表現するため、作っては壊しを繰り返しました。是非作ってみて下さい('◇')ゞ

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
10696恐竜シリーズ第二弾、トリケラトプスです♪

NASAスペースシャトル、固体燃料補助ロケット、オレンジ色の外部燃料タンク、着陸時の減速用のドラグパラシュート、車輪などの組み換えレシピセットです。打ち上げから帰還の工程まで、パーツを組み合わせて遊ぶ事が出来ます。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
10696だけで海賊船の作り方です。メインセイル、ミズンセイル、バウスプリット、砲台も再現、ディティールにもこだわりました♪ 是非作って下さい。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
モータースポーツの最高峰、F-1の作り方です。フロントノーズ部分の曲線を表現するパーツが少なく、カラーリングも苦労しましたがなんとか完成しました。10696ではレーシングカーを沢山公開してきましたが、初のエフワンです。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
10696だけで作れるスーパーカーです。ロスマンズカラーのカラーリングで往年のル・マンパリダカールラリーの車両ぽくなりました。是非作って下さい。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
ビルトインガレージ付のミニチュアハウスです。
Youtubeで10698の家を作り公開した時、海外の方から「10696でも家作ってよ」とリクエストを多くもらっていました。
10696だとパーツ的に厳しいかなと思いましたが意外と可愛い家が作れました。
もちろん、黄色の車もついていますよ。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
10696にはタイヤが沢山入っているのですが、それを可能な限り作ろうと思って完成したのがこの超長いトレーラートラックです。10輪編成の荷台は小型飛行機や重機なども運べそうです。


リクエストがとても多かったのですが、なかなかローラーを表現する方法が思いつかず何年も放置していましたが、ついに形にすることが出来ました!ほんとに是非作って下さい♪

はたらくくるまシリーズでマイナーな車両のひとつ、モーターグレーダーです。そのフォルムは独特で作っているうちに虜になりました。渋い、是非作って下さい♪


タンデムローターのヘリコプターの作り方です。リアルな双発ロータータイプのヘリコプターの説明書がなかなか無いとの事でリクエストを頂きました。

レゴフォートナイトがはじまりましたね!「レゴとフォートナイト?!これは絶対何か作らんとあかんわ!」と、そうです。筆者もフォートナイト大好き人間!よなよな遠くに住む大学時代の友人やパパ友とフォートナイト上で集まり、飲みながらプレイしています。友達の希望で今は殆どノービルドをプレイしていますw

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
10696でバイクを作る。これはセットに入っているタイヤや車軸ではかなり難しくずっと実現出来ませんでした。バイクのホークをどうやったら斜め前に出して固定できるか試行錯誤した結果生まれたトライクです。自信作です!是非♪

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
鋼鉄のドアが開閉する、警察車両車庫付きの警察署とパトカーのセットです。
今回も作ってからも遊ぶことが出来るをテーマに制作しました。パトカーのタイヤはさらに小さいタイヤと悩んだのですが、SUV好きな筆者の好みでこちらの大きめのホイールにしました。屋根には通信レーダーも装備、楽しんで作ってもらえると嬉しいです。

 

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
こちらも前からリクエストが多かったダンプカーの説明書です。
10698では既に作っていたダンプカー。
リアゲートも開きます。作って遊んでください('◇')ゞ

 

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
放水車タイプのはしご車、防災ヘリコプターも着陸出来る消防署を作りました。
作ってからじっくり遊べる仕様になっています。

 

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
アメリカ仕様な救急車、消防署、防災ヘリコプターが同時に作れる組み換えレシピです。ガレージのドアは開閉が可能です。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
空港専用のしょうぼう車です。飛行機の安全を守るため活躍している空港化学消防車。是非作ってみて下さい。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
リビングや玄関に置くととてもおしゃれでカワイイクリスマス装飾セットを作りました。是非作ってクリスマスをお祝いして下さい。 

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
文房具にも手をだしてしまいました。
もちろん、紙は切れませんが大人の方にも楽しんで作って頂ければ嬉しいです。

 

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
ハロウィンキャラクターのセットです。1つの10696で同時に4体とも作れます。
ハロウィン時期には是非作って飾ってSNSで投稿してみて下さいね♪

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
動物を作ってほしい、女の子向けの作品がほしい。そんなリクエストを頂いていたのでアニマルシリーズ第一弾として10696でぞう、ぺんぎん、うさぎを作ってみました。
こちらも1箱の10696だけで3体同時に作れる説明書です。
幼児から作成可能な比較的簡単な組み換えレシピですので是非作ってみて下さいね。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
レゴ10698で東京の作り方を公開したのをきっかけに、10696でも何かジオラマ的なミニチュア都市を作りたいなと試行錯誤した結果生まれた作品です。手前には未来の列車「ハイパーループ」の車両と駅が、奥には未来のビル群を配置しています。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
田園風景のバック付きのトラクターを作ってみました。こちらは乗り物の中で一番好きなのがトラクターという息子さんがいらっしゃるフォロワーさんからのリクエストで作りました。リクエスト有難う御座います。

 

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
発射台付きのロケットです。
ロックダウンや外出自粛がまだまだ続きそうですね。
そんな中、当サイトYouTubeチャンネルへ海外の視聴者さまからも新作を楽しみにして頂ける声が多くなり急いで作ってみました。
発射台は可動式なので完成したらカウントダウンしながら発射ごっこを楽しんで下さいね。

コンクリートミキサー車です。ローラーはちゃんと回転出来ます。タンクが回転出来るように組み立てるのがとても大変だったのですが、完成するととても満足した作品になりました。

 

ロープウェイです。
知っていましたか?英語ではロープウェイとは言わないようですね。
このロープウェイの説明書では他の説明書とは違い、基礎板や紐なども一緒に使って作ります。故に作り方というより、アイデアのご紹介という意味合いが大きい記事となっています。(もちろん、作れるようにしています)
10696だけじゃなくて多くのパーツを使えば(公園の木と木を結んでとか)もっとすごいロープウェイが出来そうですね。

 

戦車(EODボッド?)です。
こちら現在、当サイトのYOUTUBEチャンネルの10696説明書部門で一番再生数が多い作品になっています。
ある日、10696に入っているタイヤを眺めてたら、1番小さいホイル2個に1番大きいタイヤを巻き付けられる事に気付きました。これキャタピラーを表現出来るから戦車作れるやん、と思い作った次第です。

もちろん、戦車を作る専用のLEGOは公式で売っていますが子供へのプレゼント価格では有りませんw

 

トラック(ウィングボディータイプ)です。
10696に連結可動用のパーツが入っているので荷室が開閉出来るタイプのトラックを制作してみました。もっとパーツが多かったら、ちゃんとした両開きのトレーラーを作りたかったです。まぁ可愛いトラックの方が遊んでいて壊れにくいので良いですね。

 

 

消防車(はしご車タイプ)です。
先ほどのトラックと同じ発想で可動パーツを有効活用し、はしごに利用した作品となっています。前から見るととても薄っぺらい仕上がりになったのですがこれもパーツ限界に攻めた結果です。写真は横から撮ってあげて下さい(´◉◞౪◟◉)

 

最新作です。レゴクラシック10698の公式説明書では公式のショベルカーが有ります。
当サイトではレゴクラシック10696でもショベルカーを作れる説明書を作ってみました。
こちらのショベルカーの方がタイヤをキャタピラーにし、台座も回転するので、公式よりリアルに再現出来ていませんか?w

戦闘機(F-16とF-5を混ぜたようなの、F-15かな?)です。この作品は細かいところに工夫しました。安定感の無い細いパーツを無理やり使い、それでも強度を高めました。特に水平尾翼を作る工程が大変でした。
本当の所は双発エンジンにしたかったのですが、単発式です。

ヘリコプターです。
10698でもヘリを作っていますが、こちらはちゃんとテイルローターとギアも付いています。メインローターを回しながら是非遊んでください。

 

海外のYOUTUBEチャンネル登録者様に一番制作依頼が多かったのがリムジンです。
10698も10696でも多かったので一気に両方とも説明書を作ってみました。
10698のリムジンはシンプルなタイプ、こちらは豪華な室内プール(露天風呂)を設えた車両になります。 

 

NYPD:ニューヨーク市警察のパトカー(レーシングタイプ)です。
レゴクラシック10698のセットは黒のパーツがかなり少ないという理由も有り、水色のパトカーで有名なNYPD仕様なパトカーにしてみました。機能性よりデザインを優先させた作品です。 

 

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
イージス艦を作りました。
10698では戦艦タイプの船を作りましたが、こちらのセットでは
シンプルで小さめの艦艇になります。 
さくっと作ってみて下さい!

 

レゴクラッシック10698作品はこちら

10698は現在日本で1番売れているクラッシックシリーズです。
入っているブロックは
33!タイヤや窓、ドア、回転台、アームやベースなどがパッケージされていて何でも工夫次第で自由に物を作れます。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)

 

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)

shidoro.hatenablog.com

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)

shidoro.hatenablog.com

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

 

shidoro.hatenablog.com

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)

shidoro.hatenablog.com

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
イージービルドシリーズとしての第一弾!キリン、パンダ、アシカ(オットセイ?)を1つの10698セットから3体同時に作れる説明書です。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
リクエストを頂いて居たイルカ、そしてさらに余ったパーツでカクレクマノミタツノオトシゴも作りました。3体同時に作りますよ♪

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)

 

レゴクラッシック10715作品はこちら

最近高い人気があるレゴクラシック10715の作り方も公開しています♪

 

レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン) 10700

Amazonはこちら

レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン) 10700

  • 出版社/メーカー: レゴ(LEGO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  •  

実は基礎板もこの上に組み立て、基礎板ごと片付けるっていう使い方もあるんですよね。せっかく作ったお家なんか壊したくないですもんね。 

 

最後に

子供に飛行機作ってと言われたは良いけど公式に作り方が無かった為、自分で作ったのが始まりでした。せっかく良いのが出来たので説明書を探している方に共有したら面白いかなと。

今ではyoutubeもデビューしました。

お友達などにレゴを送りたいと考えれられ、色々作れるレゴクラッシック10696や10698を贈られたなら是非当ブログをご紹介下さい。

 

YOUTUBEでも作り方を動画で解説していますので是非♪


f:id:shidoromodoki:20220211010331j:plainf:id:shidoromodoki:20200510192350j:plainf:id:shidoromodoki:20180611114432j:plain

当サイトの説明書は個人でプリントアウトしてご利用されるのは問題ありませんが、それを複製、第三者に譲渡することはご遠慮願います。 完成したら是非、FACEBOOKやインスタグラムで投稿して頂けると嬉しいです! 🥁DONATION ご支援はこちらから PayPal ►https://www.paypal.me/shidoromodoki