シドロモド記(レゴの作り方)

LEGOクラシック10696,10698,10715,11013,11014,11019などを使ったオリジナルの作り方を公開しています。

レゴ:トレーラー・トラックの作り方 (オリジナル) クラシック10698だけで作ったよ

【スポンサーリンク】

f:id:shidoromodoki:20160525230415j:plain
「レゴ クラシック10698」だけを使って誰でも簡単に自作出来る説明書を作ったよシリーズ!今回は車にもどります。トレーラータイプのトラックを作りました。10698には回転台が有るので普通のトラックより牽引タイプが良いなと思いました。レインボーカラーリングのコンテナ部分はみなさんの自由に!という事で牽引台車とキャブ(運転席)までの作り方を説明します。
※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
他にも同じく10698や10696、10715のセットだけを使って様々なトラックを作っているので良かったらチェックしてみて下さいね。

使用したレゴのシリーズ

LEGO Classic 10698」に入っているブロックのみで作ります。入っているブロックは33!タイヤや窓、ドア、回転台、アームやベースなどがパッケージされていて何でも工夫次第で自由に物を作れます。

トレーラートラックの作り方

f:id:shidoromodoki:20160526002046j:plain
リヤバンパー部分です。

f:id:shidoromodoki:20160526002116j:plain
赤紫はテールランプをイメージしています。

f:id:shidoromodoki:20160526002149j:plain
ウインカー、ナンバープレート、ホイル装飾です。

(なんばーぷれーと ういんかー などをつけていくよ) f:id:shidoromodoki:20160526002239j:plainf:id:shidoromodoki:20160526002300j:plain
まずはコンテナ荷台部分完成です!
(はい、にもつを のせる とらっくのうしろがわが 
かんせいしました。 
つづいて うんてんせきを つくるよ٩(๑òωó๑)۶)

f:id:shidoromodoki:20160526181018j:plain
では運転席部分を作りましょう。

f:id:shidoromodoki:20160526181039j:plainf:id:shidoromodoki:20160526181055j:plainf:id:shidoromodoki:20160526181107j:plainf:id:shidoromodoki:20160526181151j:plain
青の厚みの薄い細い棒の位置に注意してくださいね。
(くっつけるばしょは しゃしんをよくみてね)

f:id:shidoromodoki:20160526181131j:plain
タイヤ軸と青薄っぺらを厚みの薄いスカイブルーで蓋をします。

f:id:shidoromodoki:20160526181325j:plainf:id:shidoromodoki:20160526181339j:plain
黒2本を繋げる感覚で厚みの薄い青を重ねます。f:id:shidoromodoki:20160526181413j:plain
スカイブルーの隣へ
(みずいろの となりに くっつけるよ)

f:id:shidoromodoki:20160526181436j:plain
フロントフェンダーと燃料タンク(多分)部分になります。f:id:shidoromodoki:20160526181503j:plain
青いブロックはスカイブルーのブロックとひとつ間隔を空けます。
(あおのぶろっくは みずいろのぶろっくから ひとつだけ
はなして くっつけてね。)

f:id:shidoromodoki:20160526181620j:plain
表向けて
(では くるまを おもてがわにむけて つくっていこう)

f:id:shidoromodoki:20160526181640j:plain
テールランプです。コンテナ外して単体走行が出来るようにします。

f:id:shidoromodoki:20160526181713j:plain
コンテナとの連結部分。回転台取り付けです。f:id:shidoromodoki:20160526181739j:plain
ズレていないか注意して下さい。

f:id:shidoromodoki:20160526181815j:plainf:id:shidoromodoki:20160526181826j:plain
ヘッドライトです。透明の黄色パーツが欲しいところですね。
無いので黄色のパーツを使います。
(へっどらいとを くっつけよう。 くらいみちも へっちゃらだね)
f:id:shidoromodoki:20160526183008j:plainf:id:shidoromodoki:20160526183022j:plainf:id:shidoromodoki:20160526183035j:plain
フェンダー部分です。ここで中央とサイドの高さ調整を行っています。f:id:shidoromodoki:20160526183206j:plainf:id:shidoromodoki:20160526183323j:plainf:id:shidoromodoki:20160526183125j:plain
横一線で並びましたね。

f:id:shidoromodoki:20160526183257j:plainf:id:shidoromodoki:20160526183340j:plain
強度を保つ為、図のように組んで下さい。f:id:shidoromodoki:20160526183419j:plain
窓枠は白になります。

f:id:shidoromodoki:20160526183435j:plainf:id:shidoromodoki:20160526183453j:plain
サイドミラーです。F-1を作った時に使ったセットにスカイブルーも加えました。

(さいどみら~です。 うんてんしゅさんは これで

みぎとひだりのうしろがみれるよ(๑♜д♜)) 

f:id:shidoromodoki:20160526183600j:plain
シンメトリーになる様、2個作ってください。f:id:shidoromodoki:20160526183636j:plain
しっかり固定して下さい。すぐ取れてしまいます。f:id:shidoromodoki:20160526183707j:plainf:id:shidoromodoki:20160526183739j:plain
屋根を作ってきましょう。↑こちらを①とします。
(できたら これは ちょっとよこにおいておこう
あとで くっつけるよ

f:id:shidoromodoki:20160526183801j:plainf:id:shidoromodoki:20160526183840j:plain
↑こちらを②とします。

f:id:shidoromodoki:20200316115049j:plain

①と②を下写真の様につなげます。
(さっきおいておいた ぱ~つと くっつけるよ)f:id:shidoromodoki:20200316115108j:plain

続きまして、

f:id:shidoromodoki:20160526183938j:plain
運転席後方です。

f:id:shidoromodoki:20160526184011j:plain

f:id:shidoromodoki:20160526184108j:plain
屋根全体が出来ました。こちらを後ろで待っている本体に乗せます。

f:id:shidoromodoki:20160526184213j:plain
いよいよ、牽引台車とキャブ(運転席)の連結です。f:id:shidoromodoki:20160526184404j:plain
この部分を連結します。
(とらっくと にもつのくるま は きいろのまるのところで
つなげるよ)

f:id:shidoromodoki:20160526184427j:plain
出来ました!

トレーラーの荷台上は読者さんの自由に作りましょう。
(にもつは みんなの すきなように つくろうね!)
僕はレインボーカラーのコンテナを作りましたが、家を作ってみたり花や木を運んだり、10698には目も有るので動物を運んだり色々出来ますね。

例①

f:id:shidoromodoki:20160526184756j:plain
レインボーコンテナです。

(たとえば いろんないろを かさねたり) 

f:id:shidoromodoki:20160526002920j:plain
コンテナを外して飾るときは、コンテナ連結部分あたりに黒の窓枠みたいなパーツをはめておくと良いですね。
(しゃしんの くろい まどわく みたいなのを くっつけるぶぶんに はめると
かっこよく かざれるよ)
f:id:shidoromodoki:20160526184920j:plainf:id:shidoromodoki:20160526002938j:plain

例②ショベルカーを乗せて作業トラック風に
(しょべるか~を のせても おもしろいね)

f:id:shidoromodoki:20160607224325j:plain

f:id:shidoromodoki:20160607224341j:plain

キャリア上は皆さんの好きなようにアレンジして下さい。
完成したら、是非SNSで投稿して下さい♪ インスタグラムならメンションして頂ければ絶対に見に行きます!
(みんな すきなように たのしんでみてね(° ꈊ °)✧˖)

かんせい!おつかれさま♪ 
ちょっとむずかしかったかな、よくがんばったね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ!
 

当サイトの説明書は個人でプリントアウトしてご利用されるのは問題ありませんが、それを複製、第三者に譲渡することはご遠慮願います。 完成したら是非、FACEBOOKやインスタグラムで投稿して頂けると嬉しいです! 🥁DONATION ご支援はこちらから PayPal ►https://www.paypal.me/shidoromodoki