シドロモド記(レゴの作り方)

LEGOクラシック10696,10698,10715,11013,11014,11019などを使ったオリジナルの作り方を公開しています。

レゴ:潜水艦の作り方 LEGOクラシック10698だけで作ったよ (オリジナル説明書)簡単レシピ・ひらがな付

【スポンサーリンク】

レゴ クラシック10698だけを使って作れる説明書シリーズ、今回はお目々が可愛い潜水艦を作りました。いつもはカッコいい感じに仕上げるのですが乗り物シリーズに目を付けたのは今回が初めてです。簡単に作れる様に分かり易く解説しましたので是非作ってみて下さい。
※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

f:id:shidoromodoki:20200324181118j:plain

ちなみにこの目の部分は取り外せばクールな潜水艦になりますので、是非ご自身でアレンジしてみて下さい。他にもレゴクラシック10698や10696など、そのセットだけを使って作れる説明書を公開しています。
「詳しくは」
スマートフォン:上のオレンジ色MENUより。
パソコン:ページトップ、黒色の各種メニューからどうぞ。

 

※子供向けでわかりやすい説明書です!
今回もひらがなを使い説明
して行きたいと思いますので
楽しみながら作って頂けると幸いです。

使用したレゴのシリーズ

LEGO Classic 10698」に入っているブロックのみで作ります。入っているブロックは33!タイヤや窓、ドア、回転台、アームやベースなどがパッケージされていて何でも工夫次第で自由に物を作れます。
レゴ入門にもオススメ、サンタさんにクリスマスプレゼントとしてお願いするのも良し、誕生日プレゼントにも最適です!知育には是非レゴを

レゴクラシック10698だけで作れる潜水艦の説明書

f:id:shidoromodoki:20200325113657j:plain
ひつようなぱ~つだよ。つくりながらさがしてもよいよ٩(´꒳`)۶♪
必要なパーツです。パーツが細かいのでスマホの場合は横画面でご確認下さい♫
作りながら探す方が早いかもしれません。色別に集めるのもお勧めです。
それでは作りましょう。

f:id:shidoromodoki:20200324194056j:plainこちらを基礎にして作っていきます。
(まずは この4つをつかって つくっていくよ(๑・▱・๑))

f:id:shidoromodoki:20200324194051j:plain裏向けに作ってきましょう。
(しゃしんのように うらむきに つくっていくよ)

f:id:shidoromodoki:20200324194045j:plain

f:id:shidoromodoki:20200324194039j:plain重ねる順番に注意して下さい。
(ちゃいろの ばしょに きをつけてね╭( ・ㅂ・)و̑)

f:id:shidoromodoki:20200324194033j:plain

f:id:shidoromodoki:20200324194026j:plain太さ、水色1、2、2、1、濃灰色2の順番に繋げます。
下のパーツとチグハグに重ねる事で強度を上げています。
みずいろの ちいさいぱ~つと おおきいぱ~つの ばしょを よくみて つくってね(๑・▱・๑))

f:id:shidoromodoki:20200324194021j:plainはい、ここで表に向けて作っていきます。
(ここから おもてがわを つくっていくよ)

f:id:shidoromodoki:20200324194015j:plain

f:id:shidoromodoki:20200324194008j:plain
こちらのパーツで潜水艦ボディーの丸みを作っていきます。

f:id:shidoromodoki:20200324194003j:plain先程の写真とよく見比べて場所を間違わない様に組み込んで下さい。
(さっきの しゃしんと よくくらべて みながら つくってね(° ꈊ °))

f:id:shidoromodoki:20200324193957j:plain潜水艦の先端部分です。この部分が今回一番こだわれた場所です。
(せんすいかんの おはな ぶぶんをつくります)

f:id:shidoromodoki:20200324193946j:plainこんな感じに重ねます(表側) ※次の写真で裏側も
(ちょっとむずかしいけど こんなかんじに かさねるよ
つぎのしゃしんで うらがわも みれるよ!(*´ω`*))

f:id:shidoromodoki:20200324193952j:plain

こんな感じに重ねます(裏側)
(うらがわは こんなかんじ~)

f:id:shidoromodoki:20200324193939j:plain

水色パーツの大きい方を下側向けてに装着します。
(みずいろの ぱーつの おおきいほうが したむき に かさねるよ)

f:id:shidoromodoki:20200324193933j:plainスクリューです。草じゃないです。

f:id:shidoromodoki:20200324193928j:plain
(はっぱ じゃ ないよ したの しゃしんをみてね)

 

f:id:shidoromodoki:20200324200227j:plainPhoto:Pixabay - Dimitris Vetsikas

(せんすいかんは この あかいまるの ぶぶん スクリュ~を まわして うみのなかを すすみます。 
そう だから はっぱ じゃないよ はっぱだけど(´◉◞౪◟◉)

f:id:shidoromodoki:20200324193921j:plain

f:id:shidoromodoki:20200324193915j:plain後部、潜舵を作っていきます。
(うしろの はねを つくるよ。せんすいかんは じょうずに みずを いれたり ぬいたりして ういたり もぐったり できるんだけど、 このはねや さっきの すくりゅ~もじょうずにつかって もっとはやく もぐったり ういたりできるよ。

f:id:shidoromodoki:20200324193911j:plain

f:id:shidoromodoki:20200324193902j:plain

f:id:shidoromodoki:20200324201826j:plain

スクリューの上側に付けます。
ちょっと場所がわかり辛い場合は下の写真で確認してみて下さい。
(すくりゅ~の すこしまえに つけるよ。ばしょが わかりにくかったら
したの しゃしんも みてみてね。( ・ㅂ・)و̑

f:id:shidoromodoki:20200324201852j:plain

f:id:shidoromodoki:20200324193846j:plain

さぁ終盤に来ました。
(あと すこしで かんせいだよ!)

f:id:shidoromodoki:20200324193850j:plain

水色2×4を船体の上に。
(まずは みずいろの ぱーつを せんすいかんの うえに くっつけよう!)

f:id:shidoromodoki:20200324193835j:plain

続いて小さい青色をこの位置へ
(そのつぎに ちいさい あおのぱーつ 2こ を そのうえに)

f:id:shidoromodoki:20200324193828j:plain続きまして灰色をこちらへ。
はいいろの ぱーつを このばしょに、はずれやすいけど がまんだよ!)

 

f:id:shidoromodoki:20200324193823j:plain

このパーツがホントのラストです。

(さぁ おまちかね おめめちゃんの とうじょうだよ。(° ꈊ °)✧˖)

f:id:shidoromodoki:20200324193816j:plain一番小さい水色のパーツをグレーの土台に、そして回転台も作ってしまいましょう。
(いちばん ちいさい みずいろの2こを はいいろの どだいに、くるくる まわる だいも つくっちゃおう)

f:id:shidoromodoki:20200324193811j:plain回転台の上に灰色の土台を設置します。

(いま つくった かいてんだいの うえに 
はいいろの どだいを おくよ(๑・▱・๑))

f:id:shidoromodoki:20200324193800j:plainはい、一気にここまで作って下さい!
(おめめちゃんと あんてなも しゃしんの ように つけてからの~)

 

f:id:shidoromodoki:20200324193755j:plain一番上に乗せます。
(いちばん うえに のせるよ)

f:id:shidoromodoki:20200324190226j:plain
完成!お疲れ様でした♪
かんせい!おつかれさま♪ 
ちょっとむずかしかったかな、よくがんばったね╭( ^ㅂ^)و ̑̑ グッ!

他にも10698で作れる当サイトオリジナルのレシピ、その他リンクを貼ってありますので是非!
ほかにもおなじれごでつくれるひこうきくるまいえふねなんかもあるから、
したのほうもみてみてね。つくってくれてありがとう~(*´ω`*)
*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

当サイトの説明書は個人でプリントアウトしてご利用されるのは問題ありませんが、それを複製、第三者に譲渡することはご遠慮願います。 完成したら是非、FACEBOOKやインスタグラムで投稿して頂けると嬉しいです! 🥁DONATION ご支援はこちらから PayPal ►https://www.paypal.me/shidoromodoki