シドロモド記(レゴの作り方)

LEGOクラシック10696,10698,10715,11013,11014,11019などを使ったオリジナルの作り方を公開しています。

レゴ:戦車の作り方 LEGOクラシック10715だけで作ったよ(オリジナル)バトルタンク♪

【スポンサーリンク】

「レゴ クラシック10715」だけを使って誰でも簡単に自作出来る説明書を作ったよシリーズ!当サイトオリジナル、今回は戦車を作りました。戦車砲に完全に適した形のブロックが無かったので色々なパーツで作りましたが、レーザー砲でも打てそうな近未来的なタイプの戦車になりました。一点、お断りしておくとキャタピラーは規格外の裏技で作っているので回転がスムーズでは有りません。ですが砲台は回転するので完成後遊ぶ事も出来ます。最後の方に残りのパーツで作った火砲も紹介します。
是非、作って遊んでみて下さいね♪ 
※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

f:id:shidoromodoki:20210102124304j:plainちなみに当サイトでは他にレゴクラッシック10696や11014だけで作れる戦車の作り方も公開しています。上記のセットをお持ちの方はこちらから是非作ってみて下さい。
超絶小さくてかわいいミニ戦車です。チャンネル登録者の方に対テロ用の無人戦車にも似ているともコメント頂きました。

使用したレゴのシリーズ

LEGO クラッシック10715とは

日本で一番売れているレゴクラシックは10698でしたが、こちらの10715はここ最近で一気に人気が出てきたセットです。
他のセットと比べると特に色々なサイズのタイヤや車輪パーツが多く含まれていて乗り物を作りやすいのが特徴です。
入っているブロックは442ピース!タイヤや窓、ドア、アームやベースなどがパッケージされていて何でも工夫次第で自由に物を作れます。特にこのシリーズはタイヤが多く色々な車両を作れますね。
レゴ入門にもオススメ、サンタさんにクリスマスプレゼントとしてお願いするのも良し、誕生日プレゼントにも最適です!知育には是非レゴを!

 

戦車の作り方

※お子さんが一人で作れる様に、各所で平仮名説明も挿入しています。

f:id:shidoromodoki:20210102174009j:plainまずはこちらをベースに作っていきます。
(まずは この ぱーつ を さがしてから はじめるよ(° ꈊ °))

f:id:shidoromodoki:20210102174004j:plain
薄っぺらい同じ形の板を重ねると後で剥がし辛いのでごめんなさいですが、
あとでオレンジの剥がしパーツの先端や爪などをうまく使って外して下さい。

f:id:shidoromodoki:20210102173958j:plain裏返して作業をすすめます。
(うらむけ に して つくって いくよ╭( ・ㅂ・)و̑ )

f:id:shidoromodoki:20210102173953j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173947j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173941j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173936j:plain紫のパーツを端の車輪裏側に重ねます。

f:id:shidoromodoki:20210102173930j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173924j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173919j:plain今度は表側に向けて作業をしていきます。
(おもて に むけて つくって いくよ╭( ・ㅂ・)و̑ )

f:id:shidoromodoki:20210102173913j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173908j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173902j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173857j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173853j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173847j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173842j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173837j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173832j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173826j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173822j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173817j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173812j:plain赤の透明パーツは黄色ブロックの上に重ねます。
(あかい とうめいの ぱーつは きいろの うえに かさねるよ╭( ・ㅂ・)و̑ )

f:id:shidoromodoki:20210102173804j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173759j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173753j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173746j:plain
(しゃしんを よくみて かさねてね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

f:id:shidoromodoki:20210102173741j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173733j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173727j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173721j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173716j:plainここから裏技になります。
タイヤを小さいホイル2個にひっかけますが、無理な力をかけて折れてしまわない様に注意してください。タイヤを2本のホイルに沿わすように楕円形にたわましてから奥に押し込めば無理なくセット出来ると思います。後ろの大きいホイルは向きを間違わない様にご注意ください。
(たいや を 2こ の しろい ほいーる に はめる ときは こわれないように ちゅういして ゆっくり やさしくね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

f:id:shidoromodoki:20210102173710j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173705j:plain車体部分の完成です。続いて砲台を作ります。

f:id:shidoromodoki:20210102173658j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173649j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173643j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173638j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173632j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173627j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173621j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173616j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173610j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173605j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173600j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173552j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173542j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173536j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102173528j:plain

f:id:shidoromodoki:20210102183351j:plain車体と砲台の赤い部分を接続します。
あかい まる を かさねるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

f:id:shidoromodoki:20210102130303j:plain
完成!お疲れ様でした!
写真右の火砲は余ったパーツで作りました
その他説明書はページ下方より( *´艸`)
かんせい!おつかれさま♪ 
けっこうじかんが かかったかな? よくがんばったね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ!
みぎの ほうだいは あまった ぱーつで つくったよ♪
もっと ほかにも つくりたいなら ぺーじの したのほうを みてね。
これから どんどんと しんさくを つくっていくから たのしみに しててね♪

f:id:shidoromodoki:20210102131011j:plain
火砲近影♪

他にも説明書を公開していきますので是非ページ下へ、MENUより。

 

 

 
 

f:id:shidoromodoki:20200302202328j:plain


 

当サイトの説明書は個人でプリントアウトしてご利用されるのは問題ありませんが、それを複製、第三者に譲渡することはご遠慮願います。 完成したら是非、FACEBOOKやインスタグラムで投稿して頂けると嬉しいです! 🥁DONATION ご支援はこちらから PayPal ►https://www.paypal.me/shidoromodoki