Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

シドロモド記(レゴの作り方)

LEGOクラッシックを使ったオリジナルの作り方を公開しています。

 

 

 

 

 

レゴ:飛行機の作り方 (オリジナル) クラシック10698だけで作ったよ

LEGO LEGO10698説明書

【スポンサーリンク】

「レゴ クラシック10698」だけを使って色々自作しようシリーズ。多数の写真と解説で誰でも簡単にレゴで飛行機を作れる説明書を作りました。クラッシク10698をお持ちで無い場合は色は違っても同じ形、もしくは似た形のブロックで代用してみて下さい。単純な作りになっているので作成可能だと思います。

使用したレゴのシリーズ

LEGO Classic 10698」に入っているブロックのみで作ります。入っているブロックは33!タイヤや窓、ドア、回転台、アームやベースなどがパッケージされていて何でも工夫次第で自由に物を作れます。

今回は飛行機を作りました。 

f:id:shidoromodoki:20160303181529j:plain
一応、小型ジェットのイメージなのですが、どこか零戦にも見えますね。参考画像等は確認せず記憶と空想で作りましたのでデザインが微妙だったらすいません。簡単に作れる説明書形式で作成しています。写真は飛行中ですのでタイヤは外しています。以下はタイヤ込みの作り方になります。

 

(2016/05/08更新)
さらに大きいレゴ飛行機の作り方(説明書)を公開しました。こちらもクラッシック10698だけで作れる仕様にしています。

f:id:shidoromodoki:20160505222919j:plain

こちらはクラッシック10696だけを使って作った戦闘機です。10698で作るのはちょっと難しいです。(2016/06/09更新)

f:id:shidoromodoki:20160608183444j:plain

 

 

作り方

How to make a LEGO Air Plane by using LEGO Classic 10698.
Building Instruction "Airplane""aircraft".

必要なパーツです。

f:id:shidoromodoki:20160505214956j:plain

Parts required for the production.

 

 基本的に2歳のチビが遊んでも崩れ無い様、頑丈に作っています。

※チグハクに組んでいくのが強度を上げるコツです。

 

 

f:id:shidoromodoki:20160505215032j:plain
基礎はこの3枚。下の図の様に組みます。

f:id:shidoromodoki:20160505215115j:plain
裏面から作っていきます。

f:id:shidoromodoki:20160505215200j:plain

 前輪です。

 

f:id:shidoromodoki:20160505215255j:plain
タイヤだけだと強度に不安がある為にベージュの薄っぺらブロックで補強します。

 

f:id:shidoromodoki:20160505215319j:plain


タイヤを黒の基礎ブロック先端に取り付け、薄い緑を真横に配置します。ベージュは蓋をする感覚で。最下段に航空灯(オレンジの透明)を付けます。

 

f:id:shidoromodoki:20160505215421j:plain

f:id:shidoromodoki:20160505215446j:plain

図のようにはめ込んで行きます。

(余談)リアからサブジェットエンジン的なシルエットにしたかったので赤の穴開きパーツにしていますが、

f:id:shidoromodoki:20160505215928j:plain
天地逆転台形のパーツと付け替えても良いですね。

 

f:id:shidoromodoki:20160505220101j:plain

裏側の制作はここまで、ここから表面を作って行きます。こちらはコクピット胴体のパーツです。

 

f:id:shidoromodoki:20160505220201j:plain
前側に4サイズ、後ろに3サイズのブロックを並べます。

 

f:id:shidoromodoki:20160505220225j:plain

1番作っていて楽しい操縦席窓。

 

f:id:shidoromodoki:20160304091313j:plain
真ん中透明パーツは強度を付けるため縦に並べます。

 

 

f:id:shidoromodoki:20160505220341j:plain

コクピット窓の前に出来た1列に白の90度方向を変えるブロックを取り付け、

 

f:id:shidoromodoki:20160505220413j:plain

頭の部分は完成です。

 

 

f:id:shidoromodoki:20160505220438j:plain
主翼上のジェットエンジンを作っていきます。

 

 

f:id:shidoromodoki:20160505220552j:plain
反対側も同じように作ってください。

 

f:id:shidoromodoki:20160505222223j:plain

主翼拡張工事。フラップレール?となるスカイブルーのブロックで強化します。

 

 

f:id:shidoromodoki:20160505222252j:plain

f:id:shidoromodoki:20160505222307j:plain

反対側も同じように。

 

f:id:shidoromodoki:20160505220811j:plain

 次は尾翼側に行きましょう。

 

f:id:shidoromodoki:20160505220847j:plain

さぁ、あと少し!

 

f:id:shidoromodoki:20160505220914j:plain

続いて、水平尾翼、垂直尾翼の制作です。

 

f:id:shidoromodoki:20160505220956j:plain

f:id:shidoromodoki:20160505221008j:plain

 

垂直尾翼

f:id:shidoromodoki:20160505221049j:plain

f:id:shidoromodoki:20160505221057j:plain

f:id:shidoromodoki:20160505221111j:plain

 

 

最後、主翼に航空灯ストロボを付けましょう。
※急に画像が夜になってすいません。

f:id:shidoromodoki:20160505221742j:plain

 

f:id:shidoromodoki:20160505221803j:plain



はい!完成です!

f:id:shidoromodoki:20160505221904j:plain

f:id:shidoromodoki:20160505221924j:plain

 

f:id:shidoromodoki:20160303181529j:plain
タイヤがちょっと大き過ぎるので外した方がリアルですね。
撮影用に釣り糸を付けました苦笑

制作後記

ネットでオリジナル飛行機の作り方を探してみるのですが、なかなか無いですね。公式ページのクラッシックで作る飛行機はちょっとしょぼい感じでした。なのでこちらの方が断然かっこよいかと思いますw 今週末はお子さんとパパ、ママ一緒に遊んでみませんか?

そして、動画ついに配信です。


作り方を動画でも配信開始しました。
チャンネル登録してもらえるとめちゃくちゃ喜びます。頑張ります。

 


 

  

 

 

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

 

shidoro.hatenablog.com

 

 

10696で作った説明書はこちら

 

shidoro.hatenablog.com

 

 




 

 

f:id:shidoromodoki:20160609173412j:plain

当サイトの説明書は個人でプリントアウトしてご利用されるのは問題ありませんが、それを複製、第三者に譲渡することはご遠慮願います。 完成したら是非、FACEBOOKやインスタグラムで投稿して下さいね。作って頂いた投稿は僕の糧となります!