シドロモド記(レゴの作り方)

LEGOクラッシックを使ったオリジナルの作り方を公開しています。

Mirra 2 Chair使用4年目の感想 (Herman Miller ミラ2チェア)

【スポンサーリンク】

f:id:shidoromodoki:20151214103846j:plain

Mirra 2 Chair(ミラ2チェア)が2014年2月頃、仕事部屋にやってきてから
そろそろ1年が経ちました。ミラ2チェアって良いと聞くけどどうなのよ?って方の為に良いところ、悪いところなど感想をまとめておきます。 
(※2018年、使い続けて4年経ちましたので少し更新しています。)

目次 

 

 

広告

 

なぜ Mirra 2 Chair (ミラ2)を選んだのか

  • 定番アーロンチェアに負けない機能性
  • 洗練されたデザイン
  • みんな(僕の周りのクリエーター達)と同じアーロンチェアは嫌だった
  • ーシが豊富(フレーム、座面等々全て変更可能)
  • 前に使っていた2万円位の椅子にうんざりしていた

    f:id:shidoromodoki:20151214183328j:plain

Mirra 2 Chair (ミラ2チェア)って何?

  • 人間工学に基づいたハーマンミラー社製高機能オフィスチェア
  • アーロンチェアに続き世界で大ヒットしたミラチェアの後継モデル
  • 長時間のデスクワークでも疲れを感じさせないカスタマイズ性を持つ
  • アーロンチェアをはじめ、他にもエルゴヒューマン、セイルチェアなどが
    同じく高機能チェアとして有名
  • 購入から12年保障される

 

ミラ2チェアを使用した4年目の感想 8つ

  1. とにかく疲れない
    今まで悩んでいた肩こり、マウスによる腕の痺れが無くなった

  2. 集中力が上がった
    前に使っていた2万円位の社長椅子ではすぐ姿勢が悪くなり
    ついついダラダラしてしまう事も有りましたが
    ミラ2チェアにしてからは自然と良い姿勢になれる。

    f:id:shidoromodoki:20151214183349j:plain



  3. 飽きの来ないデザイン
    私がカスタム発注した色はホワイトメインのグレーツートン。
    白とパイン系の暖かい木で等一している作業部屋に最高の存在感。
    今でも見惚れる位にデザインは気に入っています。もうすぐ5年目に突入しますが全然飽きません。むしろ宝物です。

  4. 未来、自分の子供にも大事に使ってもらえそう
    良い物は受け継がれて行くんだろうなと思いました。

  5. 壊れる気がしない。。。
    保証期間の12年の間に壊れないだろうなと。

  6. 太ももに汗をかかない
    夏場はクーラーをガンガンにかけないと座面に密着している太ももに汗をかいていました。でもミラ2チェアにしてから伸縮性と通気性が良いメッシュの座面で快適になりました。

  7. 結局は財産となる(2018年使い続けて4年目の更新)
    良い物は時間が経っても価値が落ちない。
    買ってもうすぐ丸4年が経ちます。2018年現在オークションで出回っている会社のオフィスチェアとして使われた程度の良く無いセラ2チェアでも、落札価格は6万程です。2-3万で買った中途半端なイスは売るときほぼ値段が付きませんがやはり信頼の人気商品は違うなという印象を受けました。ていうか売りませんがね。

  8. 座面がメッシュなので
    直下のフレーム上に服の生地カスが溜まる

    フレームが白なのですぐに気づかなかったのですが、めっちゃ溜まってました。メッシュの座面が服を削ってるってことなのかな。。。
    とても柔らかい素材なんですけどね。
    気になる方は薄い座布団をひくのも良いですね。
    黒のフレームならすぐわかったかも。

カスタムも出来ます。

f:id:shidoromodoki:20151214174824j:plain

自分はこちらのフォグベース、ホワイトフレームカラーにカスタムしました。
ただ、やはりカスタムで18万近くに跳ね上がってしまいました...
納期も本国からの輸送なので1ヵ月待ちました。

amazonさんや楽天さんでは安く販売されていますが
定番カラーだけになっています。
(奇抜なカラーの在庫を抱えるのは怖いですもんね)

 ↑どんな部屋にも合うオールブラックです。
アーロンチェアも基本ブラックですもんね。
このカラーが最も安いです。

 

 ↑フォグベースのダークターコイズも基本カラー

ミラ2チェア以外のオススメ、セイルチェア

 

 

↑ ミラ2と悩んだもう一つがセイルチェア
かなり予算を抑えられコンパクトで場所を取りません。
座り心地も良く最後の最後まで悩みました。
結局は色の展開、カスタマイズを検討してミラ2にしたのですが。
僕が検討していた時は赤と黒だけだった気がするのですが、今は色の展開が増えましたね。その時も白が有ったらセイルにしていたかもな。いやどうかな。

 

 ↑ 定番で今も人気が衰えないアーロンチェアもアーム無しタイプなどで不要装備を省けば10万を切りますね。中古でも結構な値段で取引されるこれら高級チェアですが、財産として考えれるので高い買い物でも無いかもしれません。

 


本当に良い買い物をしたと思います。

後日、僕がMirra2チェアを購入時に試座、検討したその他の多機能チェア(オフィスチェア)の比較も書きたいと思います。

 

その他、ミラ2チェアのお勧めポイントはこちら

shidoro.hatenablog.com

 

当サイトの説明書は個人でプリントアウトしてご利用されるのは問題ありませんが、それを複製、第三者に譲渡することはご遠慮願います。 完成したら是非、FACEBOOKやインスタグラムで投稿して頂けると嬉しいです!