シドロモド記(レゴの作り方)

LEGOクラシック10696,10698,10715,11013,11014,11019などを使ったオリジナルの作り方を公開しています。

レビュー:「レゴクラッシック10698」何が作れる?非公式説明書も公開

【スポンサーリンク】

当ブログは、お陰様でレゴ説明書サイトとして落ち着きました。今まで子供のレゴを使って記事を書いていましたがついに、自分用のLEGO「レゴ クラッシック10698(黄色のアイデアボックス)」購入しました。

タイヤや窓、ドア、回転台、アームやベースなどがパッケージされていて何でも工夫次第で自由無限に物を作れるセットです。おすすめです!2年で廃番になるレゴの製品、この10698は8年目になりますが、日本では断トツ人気のクラシックセットです。Amazonのレビュー写真にも当サイトを観て作って頂いた消防車などが投稿して下さっていてとても嬉しいです( *´艸`)

こちらで作れる飛行機や消防車、ヘリコプター、家、ミキサー車、トラック、スポーツカー、F1や動物、魚など、当サイトでは70種類以上の説明書を公開しています。公式の説明書を作り切ってもまだまだ楽しんでもらえます。

いつもはレゴの作り方を記事にしていますが、せっかくなので今回は開封の儀的なレビュー記事にしたいと思います。
クリスマスや誕生日プレゼント、その他お祝いなんかで購入を検討されている方は
是非ご覧ください。

10698に入っている物

カラーはそのまま置いておくだけでも可愛いパステルを中心に揃い、パーツもタイヤ、窓、ドア、可変アーム、回転盤などなど、本当何でも作れるセットです。

グリーン系

f:id:shidoromodoki:20160410231335j:plain
グリーン系は植物や爬虫類でよく使います。ミリタリー系色でもある迷彩柄にも使えるので戦車や自衛隊の装甲車なども作れますね。

 

イエロー系

f:id:shidoromodoki:20160410231458j:plain
オレンジ透明パーツや花、ショベルカーの可変アームなど確認出来ますね。工事車両なんかはかなり色々作れます。

 

レッド系

f:id:shidoromodoki:20160410231558j:plain
これだけで作れば情熱的な作品が作れそうです。消防車とかも良いですね。

 

ブルー系

f:id:shidoromodoki:20160410231706j:plain
10698にはとにかくブルーが多く入っています。
当ブログで公開している説明書の作品はブルー系が多いです。
飛行機とヘリコプター、F1などはこちらをメインに作りました。
これら全部レゴクラッシック10698だけを使って作れちゃいますよ。

 

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

 

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

ラブリー系

f:id:shidoromodoki:20160410231842j:plain
勝手に雑貨屋さん、例えばFrancfrancで売っているポプリを連想しました。この色だけで作った完成品が並んでいても違和感無いですね。

カフェオレ、モカ

f:id:shidoromodoki:20160410232119j:plain
ちょっと美味しそうですね。こちらのベージュを多用して以下のウサギを作りました。

 

 

ホワイト大人系

f:id:shidoromodoki:20160410232300j:plain
白とグレイです。正直、この2倍は入っていて欲しかったです。やっぱり白は使用頻度が高いので。
小さいパトカーなら作れるかな~って量です。

 

ブラック系

f:id:shidoromodoki:20160410232429j:plain
タイヤも色んな種類が見えますね。黒もかなり使います。

 

 

ベース(基礎版)

f:id:shidoromodoki:20160410232550j:plain

まずはこれに家を建ててみましょう。小さいなと感じる様になったら以下をどうぞ。
基本的にアマゾン最安です。

 

 

10698のボックスには説明書も少しですが入っています。
飛行機とかは公式に無いので是非当サイトの作り方をご覧ください。
ブログトップか記事下の方にリンクを貼っています。

f:id:shidoromodoki:20160410232803j:plain

スカイブルーはベスパを作るために用意された感が凄すぎるw

 

f:id:shidoromodoki:20160410233703j:plain

 

1個目のこちらを購入したときは長女のクリスマスプレゼントだったのですが、その時もAmazonで購入しました。記事を書いている現在もそうですがAmazonが最安になっています。

自分の作業部屋にLEGOを常備出来るので仕事の息抜きに色々なオリジナルを作って行こうと思います。知育にも最適!

 

今まで書いたレゴ作り方(オリジナル)の記事たちです。
10698だけで作れるように説明していますので是非!

 

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

 

 

shidoro.hatenablog.com

 

 

shidoro.hatenablog.com

 

また、クラッシック10696だけで作る説明書も書いています。
10698よりパーツが少ないですがさらに安価でとてもカラフルなセットです。
実は入っているタイヤの数が10698より多かったりします。。。

こちらのセットではショベルカー、戦車、戦闘機、ミキサー車、消防車、
ロープウェイ、カーゴトラックなどの自作説明書を公開しています。 

 

 

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

shidoro.hatenablog.com

 

f:id:shidoromodoki:20171210000436p:plain

shidoro.hatenablog.com

 

当サイトの説明書は個人でプリントアウトしてご利用されるのは問題ありませんが、それを複製、第三者に譲渡することはご遠慮願います。 完成したら是非、FACEBOOKやインスタグラムで投稿して頂けると嬉しいです! 🥁DONATION ご支援はこちらから PayPal ►https://www.paypal.me/shidoromodoki