シドロモド記(レゴの作り方)

LEGOクラシック10696,10698,10715,11013,11014,11019などを使ったオリジナルの作り方を公開しています。

【禁煙】禁煙で浮いたお金で沖縄へ行く計画

【スポンサーリンク】

f:id:shidoromodoki:20160112003124j:plain

こんにちはシドロです。

実は2016年に入ってから禁煙を始めています。
今まで2週間とか長くても半年しか続かなかった禁煙を今回は半永久的に辞めるという気持ちで始めました。

で、今回は目標を立ててみました
タバコ代を積もり貯金してそのお金で

 


嫁さん、子供2人(1人は飛行機無料)とシドロの4人なので、貯まったお金で行くにはオフシーズンを狙います。オフシーズンのそこそこ良いホテルに格安で泊まりたいからです。まぁ厳密には食事代含んでいません。
台風が心配ですが9月末から10月にかけて計画したいです。
梅雨の沖縄も運さえ良ければ超穴場ですよね。

 

何故タバコを辞めたかったのか

タバコをやめると一般的に吸い続けている人より死亡率が著しく下がると言うのは書くまでも有りません。お酒にも向き不向きが有ると思いますがタバコにも向き不向き有ると思います。シドロはタバコに向いていません。

シドロがタバコを辞めると(体の変化として)以下の良いメリットが有ります。

  • 冷え性が無くなる
    吸った後は末端冷え性まっしぐらです。吸わないと1日目でも指先、足先ぽかぽかです。
  • 食欲UP(痩せているので太りたい)
    僕は低血糖でさらには胃が強くないのでタバコを吸うと胃の毛細血管が縮まり消化不良に至ります。
  • 軟便が治る
    これも低血糖人間がタバコを吸うと大腸に負担がかかり軟便になりますね。イコール栄養吸収が苦手なので痩せます。
  • 酒に強くなる
    悪酔いとは無縁になります。
  • 残尿感が無くなる等(本当)
    低血糖男子だけなのかもしれませんが、血流が良くなる(正常になる)のでパフォーマンスが上がるのでしょう。ちなみに平常時のサイズも大きくなります笑

と上記理由含め、禁煙の最大の理由2児のパパ、大黒柱の健康はとても大事でしょ!という意味が一番大きいですね。

ただ、先延ばしになりがちなので判りやすい目標を立てたわけです。

 

タバコを辞めると実際どれだけお金が貯まる?

 シドロは1日平均10本吸っていたので「230円/1日」で計算しました。
 吸っていたのはShort Hope です。

  • 1ヶ月で6.900円
  • 1年で83.950円

やはり1年分で家族4人(飛行機1人膝上)、沖縄にオフシーズンなら行けます♪

1日20本の人は?これの倍ですね。辞める前に吸う本数が多い人ほど、お金が貯まる計算ですが事実ですね。。。

  • 1年で167.900円

グアムでも行けますね。カップルなら楽しすぎですね。
アジアは全域カバー出来ますね。

 

決意と同時に用意したもの

  • 自分用、目標達成のフライヤー
    目に付く所に貼り士気を高めます。

f:id:shidoromodoki:20160112003124j:plain

kanegen | Flickr - Photo Sharing!

  • つもり貯金箱
    現金主義じゃない私ですが目に見える結果が無いと駄目だと思い用意しました。
    旅行自体はカード清算して貯まった現金はまた口座に入れれば良いですよね。

f:id:shidoromodoki:20160112003903j:plain


こちら偶然にもiphone6の元箱がとても役立ちまして。。。
見た目もスタイリッシュ、中蓋がお金を入れるのに最適過ぎる。

以前は禁煙アプリを使っていましたがやはり目に見えるが欲しい。

今後、途中経過を記事にしていきますね。

という事で、またスタートしたばかりの禁煙プロジェクト。

書いている本日は禁煙1週間程でしょうか。
吸いたい願望から少し解放されましたが、「集中力が下がるとベランダでタバコを吸う日課」から離れたので慣れず仕事が本調子ではない気がします。
あとめちゃくちゃ眠たいです。あと2ヶ月ほどの辛抱です。

良い方向としては「冷え性は無くなった」「食欲戻った」「軟便が解消された」など体調改善がもろに現れています。

空気もうまい。と、
ただ、ビールを飲むと無性に吸いたくなる。まだまだですね。深呼吸で乗り越えています(これが結構効く「空気こんなにうまいなんて~!」)

今後は貯まったお金の報告とその後の具体的な体調、気持ちの変化等々をご報告させて頂きたいと思います。

「タバコ辞めてそのお金で沖縄行って来た」を実現したいと思います。

f:id:shidoromodoki:20160112003124j:plain

当サイトの説明書は個人でプリントアウトしてご利用されるのは問題ありませんが、それを複製、第三者に譲渡することはご遠慮願います。 完成したら是非、FACEBOOKやインスタグラムで投稿して頂けると嬉しいです! 🥁DONATION ご支援はこちらから PayPal ►https://www.paypal.me/shidoromodoki