シドロモド記(レゴの作り方)

LEGOクラッシックを使ったオリジナルの作り方を公開しています。

 

 

 

 

 

今どきの鉄道模型(ジオラマ)が凄かった

【スポンサーリンク】

f:id:shidoromodoki:20160107125613j:plain 
去年の暮れに「女子高生、鉄道模型国際大会で優勝」という記事を見て、子供の頃にちょっとだけNゲージ鉄道模型)を楽しんでいた事を思い出しました。
www.asahi.com
と言っても超が付く入門者止まりで近所のプラモデル屋さんに展示してある「レイアウト・ジオラマ」をうっとり見ているだけでしたが。

そんな懐かしさも有り、最近の鉄道模型ジオラマ事情が気になり調べてみました。

車載カメラで実際の電車に乗っているような動画だったり、本当に乗れる電車を庭に作った人など。。。海外の鉄道模型マニアが作る作品も面白く、とにかく凄かったので紹介したいと思います。

 

 御茶ノ水駅を忠実に再現

電車の走る風景で私が一番印象に残っているのはJR御茶ノ水駅です。明治時代に誕生したその駅は神田川と並走しています。下から神田川御茶ノ水駅、聖橋が立体的に作る景色は芸術かと。


「青梅行き」アナウンスとか入れて皆さん凝ってるな~

 

アメリカの鉄道模型

日本人が作る鉄道ジオラマとは違いダイナミックです。撮影の仕方はもちろん、制作の手法なんかも違うように感じました。いや~みているだけで面白い。

 

アメリカの鉄道模型

トーマスの撮影方法に近いものを感じるのは私だけでしょうか。迫力ありますね!

f:id:shidoromodoki:20160107125613j:plain

BB.12069 | Flickr - Photo Sharing!

 

周りの町並みも素敵です

日本に戻りまして、

 動画はじめの方では言われないと模型って分らないですよね。
チルトシフトレンズ具合がさらにそう見せているんでしょうね。この動画辺りから物欲が上がってきました危険。

 

 

 

車載カメラ!とにかく凄いです。

これを組むのにどれだけ時間がかかったのか....とにかく凄いです。風景ジオラマでは有りませんが何かとてもリアルです。映画「インセプション」を観たときにも有ったなこの感覚。もうひとつ別の世界に入り込んだような。。。

 途中、ホームに車体を擦ってる音がするんですが怖いです。

 

 

バスのジオラマなんて有るんですね

 この港町温泉感がたまらないです。なかなか乱暴な運転にも見えますがそれもジオラマの良さでしょう。家に有ればいつまで見てても飽きなさそう。バスで伊豆釣り旅行に行きたいなぁ。

 

 

みんな大好き新幹線!

 凄い迫力です!それっぽいし!新幹線のジオラマは憧れたなー。あの時代はのぞみ車両も無かった。

やばい、欲しくなってきた。加速

 

 

と、面白くて色々見てると

 

自宅の庭に乗れる鉄道模型を制作

5インチゲージという規格みたいで、3年ほどで全線開通されたとの事です。凄いな~!乗っているのはお子さんでしょうか。パパにこんなの作ってもらったら嬉しいに決まってる。


ブログもされています

  

まだまだ沢山ご紹介したいですが

冒頭のニュースがきっかけで調べてみたのですが、パパになってもこういうのは見ていてワクワクします。「新幹線は窓側にすわり景色を楽しむ」これも子供の頃から変わりません。

かなり高価だった記憶しか無い鉄道模型ですが今ならちょっとしたセットを買えるじゃないかと調べてみたシドロでした。

ご参考までに


線路と電車を操作するマスコン、後は電車本体を迎えるだけの入門セットですね。ミニチュアなのでゼロ発進から一気に最高速を出せますが実車さながらあえて徐々にスピードを上げるのが基本です。
確かこういうのを買ってもらった記憶が有ります(懐

 

東京に無くてはならないシンボル、山手線です。本物は10両以上編成です。
去年の暮れに新型車両導入されましたね。
(あ、鉄道ぜんぜん詳しくないですよ)

 

 

そして新幹線!線路もコントローラーも車両がセットになっています。いきなり新幹線運転出来るみたいで欲しい。4両しかないからあと12両追加購入になりますかね。そうなると線路も短すぎて、ホームも欲しいしと...やっぱ金がかかるw 

 

ジオラマ、Nゲージ用の樹木です!スゲー、こういうの少しずつ買い足していって小さな自分だけのジオラマを作るんでしょうね。楽しそう~

 

男のロマンだな~

当サイトの説明書は個人でプリントアウトしてご利用されるのは問題ありませんが、それを複製、第三者に譲渡することはご遠慮願います。 完成したら是非、FACEBOOKやインスタグラムで投稿して下さいね。作って頂いた投稿は僕の糧となります!