シドロモド記(レゴの作り方)

LEGOクラシック10696,10698,10715,11013,11014,11019などを使ったオリジナルの作り方を公開しています。

今どきの鉄道模型(ジオラマ)が凄かった 動画まとめ

【スポンサーリンク】

f:id:shidoromodoki:20160107125613j:plain 
2019年1月更新:オリジナル2016年1月


去年の暮れに「女子高生、鉄道模型国際大会で優勝」という記事を見て、子供の頃にちょっとだけNゲージ(鉄道模型)を楽しんでいた事を思い出しました。
と言っても超が付く入門者止まりで近所のプラモデル屋さんに展示してある「レイアウト・ジオラマ」をうっとり見ているだけでしたが。

そんな懐かしさも有り、最近の鉄道模型ジオラマ事情が気になり調べてみました。

車載カメラで実際の電車に乗っているような動画だったり、本当に乗れる電車を庭に作った人など。。。海外の鉄道模型マニアが作る作品も面白く、とにかく凄かったので紹介したいと思います。

 

 

 御茶ノ水駅を忠実に再現

電車の走る風景で私が一番印象に残っているのはJR御茶ノ水駅です。明治時代に誕生したその駅は神田川と並走しています。下から神田川、御茶ノ水駅、聖橋が立体的に作る景色は芸術かと。


「青梅行き」アナウンスとか入れて皆さん凝ってるな~

KATO Nゲージ スターターセット E235系 山手線 10-030 鉄道模型 入門セット

 

アメリカの鉄道模型

日本人が作る鉄道ジオラマとは違いダイナミックです。撮影の仕方はもちろん、制作の手法なんかも違うように感じました。いや~みているだけで面白い。

 

アメリカの鉄道模型②

トーマスの撮影方法に近いものを感じるのは私だけでしょうか。迫力ありますね!

f:id:shidoromodoki:20160107125613j:plain

BB.12069 | Flickr - Photo Sharing!

 

周りの町並みも素敵です

日本に戻りまして、

 動画はじめの方では言われないと模型って分らないですよね。
チルトシフトレンズ具合がさらにそう見せているんでしょうね。この動画辺りから物欲が上がってきました危険。

 

 

 

車載カメラ!とにかく凄いです。

これを組むのにどれだけ時間がかかったのか....とにかく凄いです。風景ジオラマでは有りませんが何かとてもリアルです。映画「インセプション」を観たときにも有ったなこの感覚。もうひとつ別の世界に入り込んだような。。。

 途中、ホームに車体を擦ってる音がするんですが怖いです。

 

ギネス世界記録に登録された全長15,400メートルの鉄道模型

www.youtube.com

 

バスのジオラマなんて有るんですね

 この港町温泉感がたまらないです。なかなか乱暴な運転にも見えますがそれもジオラマの良さでしょう。家に有ればいつまで見てても飽きなさそう。バスで伊豆釣り旅行に行きたいなぁ。

 

 

みんな大好き新幹線!

 凄い迫力です!それっぽいし!新幹線のジオラマは憧れたなー。あの時代はのぞみ車両も無かった。

やばい、欲しくなってきた。

TOMIX Nゲージ 98925 [限定]N700 8000系山陽・九州新幹線 (くまモン&くろちゃん) セット

TOMIX Nゲージ 0 7000系山陽新幹線 復活国鉄色 セット 6両 98648 鉄道模型 電車

 

 

と、面白くて色々見てると

 

自宅の庭に乗れる鉄道模型を制作

5インチゲージという規格みたいで、3年ほどで全線開通されたとの事です。凄いな~!乗っているのはお子さんでしょうか。パパにこんなの作ってもらったら嬉しいに決まってる。

まだまだ沢山ご紹介したいですが

冒頭のニュースがきっかけで調べてみたのですが、パパになってもこういうのは見ていてワクワクします。「新幹線は窓側にすわり景色を楽しむ」これも子供の頃から変わりません。

かなり高価だった記憶しか無い鉄道模型ですが今ならちょっとしたセットを買えるじゃないかと調べてみたシドロでした。

ご参考までに

 
線路と電車を操作するマスコン、後は電車本体を迎えるだけの入門セットですね。ミニチュアなのでゼロ発進から一気に最高速を出せますが実車さながらあえて徐々にスピードを上げるのが基本です。
確かこういうのを買ってもらった記憶が有ります(懐

TOMIX Nゲージ マイプラン LT III F 90947 鉄道模型 レールセット

Amazonはこちら

TOMIX Nゲージ マイプラン LT III F 90947 鉄道模型 レールセット

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
KATO Nゲージ M1 エンドレス 基本セット マスター1 20-850 鉄道模型 レールセット

Amazonはこちら

KATO Nゲージ M1 エンドレス 基本セット マスター1 20-850 鉄道模型 レールセット

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2005/11/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー 

東京のシンボル!?山手線です。本物は10両以上編成です。
去年の暮れに新型車両導入されましたね。
(あ、鉄道ぜんぜん詳しくないですよ) 

TOMIX Nゲージ ベーシックセットSD E235系 山手線 90175 鉄道模型入門セット

Amazonはこちら

TOMIX Nゲージ ベーシックセットSD E235系 山手線 90175 鉄道模型入門セット

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  •  
カトー Nゲージ 10-890 E231系500番台 山手線 基本セット (4両)

Amazonはこちら

カトー Nゲージ 10-890 E231系500番台 山手線 基本セット (4両)

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

 

そして新幹線!憧れ新幹線!4両しかないからあと12両追加購入になりますかね。そうなると線路も短すぎて、ホームも欲しいしと...やっぱ金がかかるw 

KATO Nゲージ N700A のぞみ 基本 4両セット 10-1174 鉄道模型 電車

Amazonはこちら

KATO Nゲージ N700A のぞみ 基本 4両セット 10-1174 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
 
KATO Nゲージ 100系 新幹線 グランドひかり 基本 6両セット 10-354 鉄道模型 電車

Amazonはこちら

KATO Nゲージ 100系 新幹線 グランドひかり 基本 6両セット 10-354 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
    昭和らしい100系が大好きです。

 

ジオラマ、Nゲージ用の樹木です!スゲー、こういうの少しずつ買い足していって小さな自分だけのジオラマを作るんでしょうね。楽しそう~

 

森林 選べる 色 数量 50本 100本 【DauStage】 Nゲージ ジオラマ 鉄道 建築 模型 用 樹木 風景 3? 21 ミックス 90本

Amazonはこちら

森林 選べる 色 数量 50本 100本 【DauStage】 Nゲージ ジオラマ 鉄道 建築 模型 用 樹木 風景 3? 21 ミックス 90本

  • 出版社/メーカー: イーショップ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  •  

 

もう完成したジオラマを買うのも大人の選択ですね。
お金は有るけど時間が無いんだよ。だから家に帰ったらビールを片手に書斎でぼーっと眺めたいんだよって方は。

 

マイクロエース 1/150 田舎の駅

Amazonはこちら

マイクロエース 1/150 田舎の駅

  • 出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)
  • 発売日: 2014/03/15
 
Zゲージ 完成ジオラマコース基本セット

Amazonはこちら

Zゲージ 完成ジオラマコース基本セット

  • 出版社/メーカー: 東京マルイ(TOKYO MARUI)

 

 

男のロマンだな~

当サイトの説明書は個人でプリントアウトしてご利用されるのは問題ありませんが、それを複製、第三者に譲渡することはご遠慮願います。 完成したら是非、FACEBOOKやインスタグラムで投稿して頂けると嬉しいです! 🥁DONATION ご支援はこちらから PayPal ►https://www.paypal.me/shidoromodoki