シドロモド記(レゴの作り方)

LEGOクラッシックを使ったオリジナルの作り方を公開しています。

 

 

 

 

 

レゴクラッシック10698 説明書、作り方まとめ (非公式)

【スポンサーリンク】

f:id:shidoromodoki:20170106122836j:plain

公式の作り方では物足りなくなった方の為に、当ブログで公開したLEGO Classic 10698だけを使った説明書をまとめたいと思います。

だれでも簡単にシンプルに制作出来る説明書となっていますので是非作ってみてください。

LEGO クラッシック10698とは

現在日本で1番売れているクラッシックシリーズです。
入っているブロックは
33!タイヤや窓、ドア、回転台、アームやベースなどがパッケージされていて何でも工夫次第で自由に物を作れます。

 

10698で何が作れるの?(まとめ)

以下、全て当方のオリジナルになります。

トレーラーの作り方です。
10698では回転出来るパーツが有りますので単なるトラックでは無く、牽引タイプのトレーラーを作ってみました。
本職の大型トラック運転手さんも
当サイトを見て作ってくれた自信作です(●´艸`)ヾ

 

中型旅客機の作り方です。
恐らく10698だけを使って作れる世界最大の飛行機だと自負しています。

後ほどご紹介する小型ジェットからの飛行機2作目でしてこちらも海外のLEGOビルダーさんに作って頂き写真も送って頂きました!
10698に良いサイズのランディングギア(タイヤ)が無いので本作では省いていますが、この方はランディングギアも付けて投稿して下さいました。
そちらはyoutubeのコメント欄でご覧頂けます。

 

 

先ほどの中型機でふれました小型機の作り方になります。
何気にこちらが当ブログの中でアクセスを一番頂いている記事だったりします。
とても簡単シンプルに作れる飛行機になっています。

 

 

レーシングカーの最高峰F1の作り方になります。
こちらあえて6輪車両、ティレル・P34という伝説のマシンを制作しました。
10698ではタイヤの種類が少なく前輪、後輪とサイズが極端に違いすぎるので現行のF1を作るのには無理が有るなと感じたんですよね。
どうしても4輪が良い方は前輪を2輪に減らすアレンジでご対応下さい。

 

 

こちらはまた回転台を活用したヘリコプターになります。クラッシック10696でもヘリコプターを作りましたが10698の方がシンプル簡単に完成出来ました。

 

 

10698では白と黒のパーツが極端に少ないのが勿体無いと思います。このパトカーはその少ない白黒を使って作りました。このジープ的なオフロードタイプに仕上がったのはそういった経緯がございます。現在当方のブログで一番パーツ数が少ない作品です。

 

 

新作です。タイのタクシー、トゥクトゥクを作りました。タイ旅行について調べていたら急に制作意欲が沸き作っちゃいました。これ、タイに行ったとき持って行こうかなと思っています。

 

最新作!動物2作目です。酉年でインスタグラムのフレンド様達が鳥を作っていたのに触発され作りました。翼パタパタ出来ます。

 

ここまでずっと乗り物シリーズを紹介しましたが最後に動物の兎になります。公式でもウサギの作り方は載っていますが当ブログオリジナルは横向き仕様となっています🐇 

 

レゴクラッシック10696作品はこちら

 

コンクリートミキサー車です。ローラーはちゃんと回転出来ます。タンクが回転出来るように組み立てるのがとても大変だったのですが完成すると一番気に入った作品になったりしています。

 

中型ジェット旅客機です。
10696に入っている薄っぺらの板をほぼ骨組みに使います。
それら基礎板を機体の強度を増すために上下からがっちり抑え込み簡単に壊れない様に工夫しました。現在10696で作る自分の作品では一番パーツを多く使っています。

写真では分かり辛いですがエンジン裏にちゃんとランディングギアを作っています。
10698で作った中型飛行機では(10698に良いタイヤセットが無いため)ランディングギア無しで完成させています。

 

戦車(EODボッド?)です。
こちら現在YOUTUBEで一番再生数が多い作品です。
10696に入っているタイヤを眺めてたら、1番小さいホイル2個に1番大きいタイヤを巻き付けられる事に気付きました。そうです、キャタピラーを表現出来るから戦車作ろうとなった次第です。

もちろん、戦車を作る専用のLEGOは売っていますが子供へのプレゼント価格では有りませんw

 

 

トラック(ウィングボディータイプ)です。
10696には連結可動用のパーツが入っているのですがそれを使って何か作りたいと思っていたら浮かんだのがこちらです。もっとパーツが多かったら、ちゃんとした両開きのトレーラーを作りたかったです。まぁ可愛いトラックの方が遊んでいて壊れにくいので良いですね。

 

 

消防車(はしご車タイプ)です。
先ほどのトラックと同じ発想です。可動パーツをはしごに利用した作品となっています。前から見るととても薄っぺらい仕上がりになったのですがこれもパーツ限界に攻めた結果です。

 

最新作です。10698では公式のショベルカーが有りますが
タイヤをキャタピラーにし、台座も回転するこちらがよりリアルになれた気がします。

 

戦闘機(F-16とF-5を混ぜたようなの)です。
実はこの作品が一番細かいところに工夫した裏技的な作品となっています。無理やり安定感の無い細いパーツを使い、それでも強度を高めました。特に水平尾翼を作る工程が大変でした。
本当の所は双発エンジンにしたかったのですが、単発式です。

 

ヘリコプターです。
10698でもヘリを作っていますが、こちらはちゃんとテイルローターとギアも付いています。メインローターを回しながら是非遊んでください。

 

最後に

子供に飛行機作ってと言われたは良いけど公式に作り方が無かった為、自分で作ったのが始まりでした。せっかく良いのが出来たので説明書を探している方に共有したら面白いかなと。

今では10698だけでは無く、10696の説明書も公開しています。youtubeもデビューしお陰様で海外からのアクセスを中心に20万再生を突破しました。

お友達などにレゴを送りたいと考えれられ、色々作れるレゴクラッシック10698を贈られたなら是非当ブログをご紹介下さい。

 

これからもレパートリーをどんどん増やしていく予定です。

 

YOUTUBEでも作り方を動画で解説していますので是非♪

当サイトの説明書は個人でプリントアウトしてご利用されるのは問題ありませんが、それを複製、第三者に譲渡することはご遠慮願います。 完成したら是非、FACEBOOKやインスタグラムで投稿して下さいね。作って頂いた投稿は僕の糧となります!