シドロモド記(レゴの作り方)

LEGOクラシック10696,10698,10715,11013,11014,11019などを使ったオリジナルの作り方を公開しています。

レゴクラッシック10698 説明書、作り方まとめ (非公式)

【スポンサーリンク】

LEGO Classic 10698だけを使って作れる当サイトオリジナルの非公式説明書をまとめました。(約100種類のレシピ!飛行機やトラック、消防車、家、船やレーシングカーなど)公式の作り方に物足りなくなった方や、より自由度の高い制作を楽しみたい方は是非ご覧ください!
当サイトでは制作過程を多数の写真を使って図解解説しているので、だれでも簡単でシンプルに制作することが出来ます。比較的新しい説明書ではひらがなを使いお子さんだけでも作れるような工夫を行っています。

写真に写っていないものも沢山!

LEGO クラッシック10698とは

このセットにはタイヤや窓、ドア、回転台、アームやベースなど必要十分なパーツがパッケージされていますので工夫次第で何でも自由に色々な物を作る事が出来ます。
レゴ入門にもオススメでサンタさんにクリスマスプレゼントとしてお願いするのも良し、誕生日プレゼントにも最適です!知育には是非レゴを!

10698で何が作れるの?(まとめ)

以下、全て当方のオリジナルになります。

※この説明書へは画像をクリック!しゃしんをたっぷするとせつめいしょがみれるよ。
使ったパーツ数は今までで一番多い作品?です。
レゴクラシック10696の消防車は既に公開しましたが、10698でもやってみました。赤のパーツが多くて助かりました。1時間以上かかるかもしれませんが、頑張って作ってみて下さい!中型旅客機の作り方です。この飛行機は後ほどご紹介する小型ジェットからの飛行機2作目です。10698のセットには良いサイズのランディングギア(タイヤ)が無いので本作では省いていますが、運営させて頂いているYouTubeチャンネルの海外の視聴者さんがご自身でランディングギアも付けて投稿してくれました。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)


※この説明書へは画像をクリック!しゃしんをたっぷするとせつめいしょがみれるよ。
トレーラーの作り方です。
10698では回転出来るパーツが有りますので単なるトラックでは無く、牽引タイプのトレーラーを作ってみました。
本職の大型トラック運転手さんも
当サイトを見て作ってくれた自信作です。


※この説明書へは画像をクリック!しゃしんをたっぷするとせつめいしょがみれるよ。
戦艦ヤマト風の大型な船を作りました。現在主流のミサイルで戦うイージス艦タイプとは違い砲台から直接敵艦などと戦っていた船です。
幸い、砲台を作るパーツが有るのでリアルに仕上げる事が出来ました。


※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
既にラプトル、ブラキオサウルストリケラトプスを3体同時に作る説明書は公開していますが、こちらはティラノサウルス単体の大きい作品です。是非作って下さい♪

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)ジオラマ初挑戦!東京の街並みを再現しました。ちょっと突っ込みどころ有りかも?な東京タワー、高層ビル(渋谷ヒカリエをイメージしたビルも)、首都高速道路、奥には富士山、手前に東京湾と停泊中の船も作ってみました。分かり易く解説したので是非作ってみて下さい。

 


※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
働く車、フォークリフトの説明書です。フォークの部分は前後、上下に動かす事が出来ます。

帆船のリクエストを頂いていました。どうせなら海賊船を作ってみたいなと思い完成した作品です。マストやセイル、バウスプリット、砲台なども再現しました♪

筆者も毎週末、友達とスクワッドを組んでプレイするほどフォートナイト大好き人間!ラマを作りました。壁で囲ってラマちゃん開封。是非、作ってデカポ、弾を回収して下さいね。(デカポ、弾は入っていません。)

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
ニューヨーク市警風のレーシングカー風に改造されたパトカーとメンテナンスは勿論、改造なども行える研究室風のパトカー基地を作りました。シドロモド記で初めてLEGOの説明書を公開したのがパトカーだったのですが、今回はさらに完成度をアップさせました♪(自己評価w)パトカーの改造、修理、洗車、給油など色んな遊びが出来ると思います。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
恐竜を一気に3体作れてしまうセットです。ティラノサウルストリケラトプスブラキオサウルス、是非作って遊んでね。


ドラムの中のコンクリートやセメントが固まらない様に、荷台の上でクルクルとドラムを回し、工事現場や建築現場などにコンクリートやセメントを運ぶ、ミキサートラックです♪

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
10696のセットは公式からもSLの作る方が公開されていますが、10698でも作れちゃいました。


※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
働く車シリーズ、ロードローラーの作り方です。道を平らに舗装する、大事にな役割をはたす車です。是非作ってみてね。


※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
マインクラフトのエンダードラゴンには似ていない、ドラゴンボール神龍あたりに似ているかな。龍を作ってみました♪

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
こちらは約30センチの紐を2本用意して作れるロープウェイの説明書です。完成したら山のふもと駅から山頂駅まで紐を引っ張り遊んでね。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
イージービルドシリーズとしての第一弾!キリン、パンダ、アシカ(オットセイ?)を1つの10698セットから3体同時に作れる説明書です。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
宇宙船にも見える人工衛星の作り方です。インスタの投稿ではインターステラーのテーマ曲を使って神秘的な動画にしました。是非チェックしてみて下さい。

 

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
イージービルドシリーズとしての第2弾!ロボット、親子のカンガルー、プレジャーボート、世界最小デザイナーズハウスを1つの10698セットから4体同時に作れる説明書です。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
コアラ、ワニ、カモノハシを1つの10698セットから3匹同時に作れる説明書です。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
海の生き物、カニ、ウミガメ、イカ、クラゲ、クリオネを1つの10698セットから5匹同時に作れる説明書です。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)

当サイト作品では珍しく目玉を使って可愛く仕上げた作品になります。
カッコ良く仕上げたい方は目の回転台を取り外してもらえればクールな潜水艦になります。

ダンプカーの作り方です。
当サイトで既に公開しているトレーラートラックのホイルベースをマイナーチェンジしてダンプカーにしてみました。荷台は可動出来ます。

ロングフォーク、リジッドサスでカスタム!リアはビッグスクーター風にキメたアメリカン風のバイクです。ベスパ風のスクーターが公式の説明書でありますが、もっとカッコよいバイクをとのリクエストを受けて作らせて頂きました♪

シドロモド記史上、一番簡単に作れるネコ、クマ、オオカミの動物セットです。小さなお子さん、レゴ入門に是非作ってみて下さい。

夏の風物詩、きんぎょですが、琉金、出目金、コメット、更紗和金など沢山の種類が居ますね。今回は琉金タイプの作り方をわかり易く撮影したので是非作ってみて下さい。

小型機の作り方になります。
ブログをはじめて間もない頃はこちらが当ブログの中でアクセスを一番頂いている記事だったりしました。
とても簡単シンプルに作れる飛行機になっています。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
レーシングカーの最高峰F1の作り方になります。
10698ではタイヤの種類が少なく前輪、後輪とサイズが極端に違いすぎるので、現行のF1を作るのには無理が有るなと感じたので
こちらあえて6輪車両、ティレル・P34という伝説のマシンを制作しました。
どうしても4輪が良い方は前輪を2輪に減らすアレンジでご対応下さい。
多分、ちょっとした改造で4輪タイプに変更可能だと思います(無責任

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
10698だけで作れる(無理やり)デザイナーハウスです。
こちらも少ないパーツだけでどこまで攻めれるか考え抜いた作品で御座います。
元々こちらの作り方はYouTube限定で公開していたのですが、読者様からこちらのサイトでも制作してほしいとご依頼を頂き静止画での説明書も公開しました。
お子さんは静止画の方が作りやすいですもんね。
公開後、こちらの家を作って頂いている方が多くて嬉しいです。
ちょっと制作難易度が高い作品ですが、楽しんで作ってもらえれば幸いです。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
4 IN 1 、一つのセットで同時に4個作れるセットです。動くしかけの鳥のおもちゃ、文房具のはさみ、歯ブラシセット、駅付き新幹線です。マクドナルド、ハッピーセットのおもちゃみたいです。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
3 IN 1 、一つのセットで同時に3個作れる農場セットです。トラクターとリアカー、ニンジンとダイコン畑を作って遊んでみて下さいね。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
サンタさん、トナカイ、ツリー、プレゼントの長靴を同時に作れるクリスマスセットです。今年はレゴでクリスマスを祝いませんか?

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
1つのセットで同時に4個作れるハロウィンセットです。是非ハロウィンには作って飾ってSNSで公開して下さい♪

海外のEチャンネル視聴者様からとても多かった制作依頼がリムジンタイプの車でした。10698のパーツ的に厳しいかと思ったのですが意外といけるもので。こちらは豪華なプール(露天風呂)を車内に設えたタイプの10696で作るリムジンも公開しています。 

こちらは回転台を活用したヘリコプターになります。クラッシック10696でもヘリコプターを作りましたが10698の方がシンプル簡単に完成出来ました。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
上のヘリコプターより大型のヘリコプターになります。こちら回転台を2個とも活用したツインロータータイプのヘリコプターで双発のプロペラが特徴です。シングルロータータイプよりも重たい物を運ぶのに向いている様で、陸上自衛隊などの輸送ヘリコプターでは多く採用されているタイプになります。
前後のプロペラは回してもお互い干渉しない様に配置しています。

レゴクラシック10698では白と黒のパーツが極端に少ないのが惜しいなと思います。このパトカーはその少ない白黒を使って無理やり作りました。そういった経緯でジープ的なオフロードタイプのパトカーになりました。現在当方のブログで一番パーツ数が少ない作品です。

タイのタクシー、トゥクトゥクを作りました。タイ旅行について調べていたら急に制作意欲が沸き作っちゃいました。タイに旅行したときに持っていきました♪

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
お持ちのフィギュアで遊べる花屋さんの説明書です。
イングリッシュガーデニング調のグリーンセンターで観葉植物や庭木など多く取り揃えています。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
3等身のミニチュアな戦闘機を作りました。取り扱うパーツも少ないので幼児向きです。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
昆虫シリーズです。キリギリス風のバッタや蝶、しゃくとりむしを作れます。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
リクエストを頂いて居たイルカ、そしてさらに余ったパーツでカクレクマノミタツノオトシゴも作りました。3体同時に作りますよ♪

翼はパタパタと開閉する事が出来ます。

レゴ公式サイトでもウサギの作り方は載っていますが、当ブログオリジナルは横向き仕様となっています🐇 公式の説明書では立っているタイプが有ります。


最近高い人気があるレゴクラシック10715の作り方も公開しています♪

レゴクラッシック10696作品はこちら 

大昔からフォークリフトの説明書へのリクエストはとてもあったのですが、ついに納得いく形にすることが出来たので公開します!フォークは角度も付ける事が出来ます。もちろん上下にも動きますよ。

NASAスペースシャトル、固体燃料補助ロケット、オレンジ色の外部燃料タンク、着陸時の減速用のドラグパラシュート、車輪などの組み換えレシピセットです。打ち上げから帰還の工程まで、パーツを組み合わせて遊ぶ事が出来ます。

コンクリートミキサー車です。ローラーはちゃんと回転出来ます。タンクが回転出来るように組み立てるのがとても大変だったのですが完成すると一番気に入った作品になったりしています。

中型ジェット旅客機です。
10696に入っている薄っぺらの板をほぼ骨組みに使います。
それら基礎板を機体の強度を増すために上下からがっちり抑え込み簡単に壊れない様に工夫しました。現在10696で作る自分の作品では一番パーツを多く使っています。

写真では分かり辛いですがエンジン裏にちゃんとランディングギアを作っています。
10698で作った中型飛行機では(10698に良いタイヤセットが無いため)ランディングギア無しで完成させています。

もう10696はネタ切れだなと考えていた時、また面白いものが出来てしまいました。ティラノサウルスの凶暴さ、躍動感など作っては壊しを繰り返し後ろ脚は稼働できませんが満足いく仕上がりになりました。是非作ってみて下さい('◇')ゞ

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
10696だけで海賊船の作り方です。メインセイル、ミズンセイル、バウスプリット、砲台も再現、ディティールにもこだわりました♪ 是非作って下さい。

戦車(EODボッド?)です。
10696に入っているタイヤを眺めてたら、1番小さいホイル2個に1番大きいタイヤを巻き付けられる事に気付きました。そうです、キャタピラーを表現出来るから戦車作ろうとなった次第です。戦車を作る専用のLEGOは売っていますが子供へのプレゼント価格では有りません。

10696だけで作れるスーパーカーです。ロスマンズカラーのカラーリングで往年のル・マンパリダカールラリーの車両ぽくなりました。是非作って下さい。

モータースポーツの最高峰、F-1の作り方です。フロントノーズ部分の曲線を表現するパーツが少なく、カラーリングも苦労しましたがなんとか完成しました。10696ではレーシングカーを沢山公開してきましたが、初のエフワンです。

リクエストがとても多かったのですが、なかなかローラーを表現する方法が思いつかず何年も放置していましたが、ついに形にすることが出来ました!ほんとに是非作って下さい♪

モーターグレーダーです。ちょっと難しいですよ♪

タンデムロータータイプのヘリコプターです。

フォートナイト好きじゃ無くても、かわいいので是非作ってね。ラマちゃん♬

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
10696にはタイヤが沢山入っているのですが、それを可能な限り作ろうと思って完成したのがこの超長いトレーラートラックです。10輪編成の荷台は小型飛行機や重機なども運べそうです。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
とてもラブリーでかわいいユニコーンが完成しました。レゴを卒業したお姉さん、お母さんの部屋にも飾れるおしゃれ仕様、おとぎ話に出てくるユニコーンです。 

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
田園風景のバック付きのトラクターを作ってみました。こちらは乗り物の中で一番好きなのがトラクターという息子さんがいらっしゃるフォロワーさんからのリクエストで作りました。リクエスト有難う御座います。

トラック(ウィングボディータイプ)です。
10696には連結可動用のパーツが入っているのですがそれを使って何か作りたいと思っていたら浮かんだのがこちらです。もっとパーツが多かったら、ちゃんとした両開きのトレーラーを作りたかったです。まぁ可愛いトラックの方が遊んでいて壊れにくいので良いですね。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
放水車タイプのはしご車、防災ヘリコプターも着陸出来る消防署を作りました。
作ってからじっくり遊べる仕様になっています。 

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
空港専用のしょうぼう車です。飛行機の安全を守るため活躍している空港化学消防車。是非作ってみて下さい。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
レゴ10698で東京の作り方を公開してから10696でも何かジオラマ的なミニチュア都市を作りたいなと試行錯誤した結果生まれた作品です。この作品様に3時間ほどですが、音楽も作りYoutubeチャンネルの方で公開しています。10年後の未来はブレイクスルーが起こってるので何もかも変わっているんでしょうね。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
文房具にも手を出してしまいました。
勿論、紙は切れませんが大人の方にも楽しんで作って頂けると嬉しいです。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
こちらも前からリクエストが多かったダンプカーの説明書です。
10698では既に作っていたダンプカー。
リアゲートも開きます。作って遊んでください('◇')ゞ
※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
10696でバイクを作る。これはセットに入っているタイヤや車軸ではかなり難しくずっと実現出来ませんでした。バイクのホークをどうやったら斜め前に出して固定できるか試行錯誤した結果生まれたトライクです。自信作です!是非♪

ロープウェイです。英語ではロープウェイとは言わないようですね。
こちらは作り方というより、アイデアのご紹介という意味合いが大きい記事となります。(もちろん、作れるようにしています)
10696だけじゃなくて多くのパーツを使えばもっとすごいロープウェイが出来そう。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
動物シリーズも作ってよ、女の子向けの説明書も作ってよの声を頂き作りました♪
幼児から作れる簡単でシンプルな説明書になっています。
1つのレゴクラシック10696だけで3体とも作れるレシピです。

消防車(はしご車タイプ)です。先ほどのトラックと同じ発想です。可動パーツをはしごに利用した作品となっています。前から見るととても薄っぺらい仕上がりになったのですがこれもパーツ限界に攻めた結果です。

10698では公式のショベルカーが有りますが
タイヤをキャタピラーにし、台座も回転するこちらがよりリアルになれた気がします。

戦闘機(F-16とF-5を混ぜたようなの)です。無理やり安定感の無い細いパーツを使い、それでも強度を高めました。特に水平尾翼を作る工程が大変でした。
本当の所は双発エンジンにしたかったのですが、単発式です。

ヘリコプターです。10698でもヘリを作っていますが、こちらはちゃんとテイルローターとギアも付いています。メインローターを回しながら是非遊んでください。

10698リムジンの兄弟分にあたるタイプです。豪華な室内プールを設えたリムジンです。 

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)

10698で作った戦艦に続き、10696でも船を作ってみました。昔は砲台の火力をメインに戦っていた海上戦力ですが、現在はレーダーとミサイルが主な戦術になった様で砲台はシンプルになりましたね。イージス艦を作りました。 

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
ビルトインガレージ付の家を作りました。
1LDKタイプで2階にリビング寝室があります。
もちろん写真の黄色い車も付いています。

※ひらがなのせつめいもあるよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )(平仮名説明有りです)
鋼鉄のドアが開閉する、警察車両車庫付きの警察署とパトカーのセットです。
今回も作ってからも遊ぶことが出来るをテーマに制作しました。パトカーのタイヤはさらに小さいタイヤと悩んだのですが、SUV好きな筆者の好みでこちらの大きめのホイールにしました。屋根には通信レーダーも装備、楽しんで作ってもらえると嬉しいです。

最後に

子供に飛行機作ってと言われたは良いけど公式に説明書が無かった為、仕方無く自分で考え作ったのが始まりでした。せっかく良いのが出来たので説明書を探している方に共有しようと。

今では10698だけでは無く、10696の説明書も公開しています。
色々作れるレゴクラッシック10698をお友達などに贈りたいとお考えなら、その作り方は是非当ブログをご紹介下さい。

これからもレパートリーをどんどん増やしていく予定です。

f:id:shidoromodoki:20201226173050j:plainf:id:shidoromodoki:20200416171005j:plain

YOUTUBEでも作り方を動画で解説していますので是非♪

当サイトの説明書は個人でプリントアウトしてご利用されるのは問題ありませんが、それを複製、第三者に譲渡することはご遠慮願います。 完成したら是非、FACEBOOKやインスタグラムで投稿して頂けると嬉しいです! 🥁DONATION ご支援はこちらから PayPal ►https://www.paypal.me/shidoromodoki