シドロモド記(レゴの作り方)

LEGOクラッシックを使ったオリジナルの作り方を公開しています。

 

 

 

 

 

自作レゴの作り方をYoutube(動画)配信始めました。

【スポンサーリンク】

f:id:shidoromodoki:20160427142407j:plain

こんにちは。

当ブログで記事にしている「レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698 」だけを使って色々自作しようシリーズですが、ついにYoutube動画として作り方を公開するに至りました。
まさかのユーチューバー仲間入り。

正直、慣れればblogで組み立て方を図式で記事にしていくより楽なのかなと思うし、現代っぽいのかなと。

 

 

今は無料のBGMが150曲も用意されているのですね。僕はこれを知らなくて適等にBGM作って動画に埋め込みました。せっかく作ったので商用利用可能無料BGMとしてダウンロード可能な状態で公開しようかとも。1時間ほどで出来た適当BGMですが…

 

更新)
60秒動画も作りました。

その他動画、

 

使ったLEGOはこちらだけ

 

入っているブロックは33!タイヤや窓、ドア、回転台、アームやベースなどがパッケージされていて何でも工夫次第で無限に自由に物を作れるセットです。子供の想像力を高め知育にめちゃくちゃオススメです。

 

YouTube用動画作成に使った機材、ソフト

  • カメラ:SONY Handycam HDR-CX480
     始めは単焦点レンズのGX-7でプロっぽい演出で撮影してみたのですが、作ってみた系の動く被写体動画撮影には向いていないですね。全体的にピントが合うファミリービデオがベストでした。
    現行機はこちらですね↓

    • 三脚:アキバの路面商から500円位で
       
      カメラを顎の下辺りに配置して作り手目線を演出しました。
      こういうちゃんとしたの買おうかとも

  • 動画編集ソフト:iMovie
     
    windowsの方はVideoPadがお勧めです。正直iMovieより使いやすいですがエフェクトは少なめです。

 

初めての動画アップロードで困ったこと

  • なぜ高画質HDでUPしているのに低画質360p以上が選べないの?
    →こちら公開直後だけ低画質しか選べないのでした。時間が経てばHDや4Kまでもが選べます。書き出し方が悪いのかとiMovieからVideoPadでやってみたりと時間を無駄にしましたw

f:id:shidoromodoki:20160427095158j:plain

 最後に

そもそもYouTube配信なんて考えていなかったのですが、
ユーリオさんの記事に影響を受けマルチ配信しないとなと。
いつも色々チャレンジされていて勉強になります!

www.ishikawayulio.net

 

ブログを始めた時も全く無知からのスタートでした。
youtubeで初めて公開し終わった時はブログ初投稿と同じ、もしくはそれ以上の達成感が有りました。正直、昨日は殆ど仕事していなかったんじゃないかと。。

ブログ記事更新もマイペース過ぎですが、youtubeもマイペースに楽しんでやっていきたいと思います。

宜しければ「いいね」やチャンネル登録宜しくお願いします。

 

当サイトの説明書は個人でプリントアウトしてご利用されるのは問題ありませんが、それを複製、第三者に譲渡することはご遠慮願います。 完成したら是非、FACEBOOKやインスタグラムで投稿して下さいね。作って頂いた投稿は僕の糧となります!